2022.3.3

新型コロナワクチンの3回目接種が無料で受けられるのは9月30日までらしいけど、4回目以降は保険適用になるのかな。ワクチンは打つ人が多いほどコロナ感染防止に効果があるから、お金かかるなら打たないという人が多くいたら、効果が薄れてしまうのではないかな。父親がかかりつけ医で予約取っていたけど、3月で、噂で地区センターの予約が取れるらしいと聞いたので電話してみたらすぐ取れたらしい。で、かかりつけ医キャンセルして、2月下旬にすでに接種済み。無事に打ててよかった。偶然なんだけど、隣の家のおじさんもうちの父親と同じ日同じ時間帯に予約を取っていて、一緒に行ったらしい。一人暮らしだとご近所づきあいがないので、こういう情報が入ってこない。今住んでいる近くに知り合いもいないし、当然同じアパートに住んでいる人との付き合いもない。知り合いの男性の話なんだけど、子供4人いて結構大きな規模のマンションに住んでいた。それまではマンションの自治会なんて興味なかったけど、東日本大震災があった時、彼は出張でいなくて、家にいた妻と子ども達にマンションに人がすごく親切にしてくれたと知って、それから積極的に自治会に参加するようにしたと言っていた。顔見知りになって関わって、何かあった時に、子ども達が近所の人を頼れるように、近所の人が助けてくれるようにしておきたいと言っていた。賃貸だからこういうつながりはないけど、いざというときに頼り頼られる関係構築は考えておかないとな。同じようなことばっかり書いている。でも何にもしていない。コロナだしね、人と会えないから、仕方ないよね。コロナ落ち着いたら、なんかしよう、かな。かなじゃなくて、やらないとなんだけど。ちなみに、この彼は今まで私が知り合った中でだんとつで社交的な性格だった。だんとつって、断突って書くのかと思っていたけど、変換できないということは、違うのね。

今までティーバー見るときはパソコンの画面をテレビにつないで見てたんだけど、FireTVStickでアプリダウンロードしたら簡単に見られる。楽。気がついてよかった。絶望名言は、老子老子というか、よくわかってないから孔子孟子荘子らへんまとめて、格調高く身の引き締まるようなこと言っているイメージだったんだけど、老子はなかなかの後ろ向き。情けないがゆえに魅力的と紹介されていたけど、まさに。途中で寝てしまったから、最後まで聞けていないけどね。最近、トイレ行きたくて5時半から6時の間に目が覚めてしまう。ひどい時は4時半とか。それからはあまり眠れない。よくないなと思って、夜10時頃からは水分取らないようにしてるんだけど、起きちゃう。でも、休みの日はあんまり起きないから、仕事が原因だと思う。それしか考えられない。なんで仕事のせいで大事な睡眠時間まで邪魔されないといけないんだ。仕事が全部悪い。悪いと思っていても何にもできない。早めに寝てみるしか、睡眠時間確保できる方法がないんだけど、早めに寝たらその分趣味の時間を削らないといけないので、本当に仕事は悪。そういえば、逆になかなか寝付けないことが減った。あれ、ただの老化かな。それなら、早く寝て、5時半に起きたら、そのまま起きていて趣味の時間にあてればいいのか。