2022.3.7

このままでいいとは思っていないし、何かスキルを身に付けたり勉強したりする意欲もあるんだけど、何をしていいのか分からない。

昨日は買い物に行くついでに、近所のリサイクルショップにも行ってきた。洋服見るの久々。すっかり春物になっている。数点試着したけど、購入はせず。春先って着る物ない。ほとんど服を買っていないから、去年と同じ格好になりそう。午前中買い物して、1時間くらい歩いた。家ではコーヒー飲みながら読書して、ドラマの続き見て、久々にますみさんの動画を見て、横になってみてたらそのまま寝てしまった。3人がテーブルに並んで購入品紹介してたのに、起きたら同じ並びでハンバーガー食べてた。個人的には購入品紹介とかシミ取りの体験記とかより、3人が仕事帰りにお茶して、ただしゃべっているだけの方が好き。掃除も、いつもは適当にするけど、この日はちょっと丁寧にした。家で一日過ごすと時間に余裕がある。図書館に行けば、やっぱり図書館はいい、明日もこようかなとなるし、家で過ごせば、やっぱり家はいいってなる。ドラマは「ライブ」をずっと見ていた。定年退職間近の警官が、退職後に備えて掘削機の免許を取るため勉強する。年齢の近い警官たちは50代のときから宅建とかの資格を取得している。韓国でも年金だけでは生活できないのかな。ジョンオがミョンホに別れようって言ったとき、ミョンホが縁がなかったから別れるんだっていうセリフがよかった。互いの過去の出来事が別れには影響しているんだけど、それは決して今後誰かを好きになれないとか、誰とも付き合えないとか、そういうことじゃないんだよね。優しいセリフだね。

宝くじなんて当たるわけないから、自分は役に立たない仕事のできない人間だって、そうやって生きていくしかない。休みの日に自分を責めることが少なくなっただけよしとしよう。日曜の夕方になると憂鬱になってくるのは仕方ないよね。サザエさん症候群という名前まであるくらいだから、なるのも仕方がないこと。むしろ自分がならないと思う方が危険なのでは。知らんけど。

家で過ごすのは楽しいけど、ついなんかを食べてしまうことが欠点。昨日も3時頃おなかがすいてきて、コンビニに行って、フライドポテトを買ってしまった。図書館に行っていると、食べられないし、コロナだからカフェとかも避けているしで食べなくてすむ。家にいると散歩帰りにコーヒー買いにコンビに寄って、コーヒーだけで買えればいいのに、ついついお菓子とか肉まんとか買ってしまう。コーヒーもドリップパックのを買ってあるから家で入れればいいんだけど、散歩帰りにコンビに寄ってコーヒーとお菓子を買って、家に帰ったらコーヒー飲みながら読書するまでのがセットで楽しみなの。昨日、久々にデニムを履いてみた。冬はタイツを履くから、そうするとぴったりのデニムは履けるには履けるんだけど、脱ぐのが大変で、トイレのこと考えるとめんどくさくて、全然履いていなかった。春に備えて、どんなもんだろと履いてみたら、前と変わらずに履けたので、まあ少しくらいなら食べてもよしとしよう。

宝くじ当たったら、今まで通り生きられるのか不安になってきた。調子に乗って当たったこと言いふらして、詐欺とかに騙されたり、うまい儲け話に投資してお金を失うんじゃないかとか、逆に誰にも言えなくて周りを信用できなくなって何にもできなくなるんじゃないかとか、こっちはお金持ってるんだって尊大な態度になって嫌われるんじゃないかとか、そんなこと考えて不安になっている。他に考えることがあるだろうと思うんだけどね、うん、あるよ、考えることもやらないといけないことも、でも、できることがない。