2022.4.29

また、歩いてイトーヨーカドー行ってきた。そろそろスーツを買い換えないとなと考えていて、前に行ったときにここで見たスーツが気になっていたので、行ってきた。うーん、夏用だからかちょっと薄さが気になってやめた。あとはやたらと重いジャケットだったので、やめた。また、カフェでコーヒー飲んで読書してきた。ケーキも美味しそうだったし、甘い飲み物も気になったけど、最近食べ過ぎなので、コーヒーだけにした。前回こんできた11時過ぎになっても混んでこないので、ゆっくり読書できた。しかし、課題の本が面白くない。なかなか読み進まない。録画してた歴史探偵見た。鎌倉殿で比企を演じている佐藤二郎さんが司会をされていて、範頼役の迫田さんがゲスト。義経をグラフィックで再現するんだけど、比企と範頼も再現することになったんだけど、比企がどっからどうみても佐藤二郎さんで笑った。会社の人からじゃがいもをたくさんもらったので、GW中はいも鍋。今日もいも鍋。夕食後、なんかやる気がなくて横になって動画だらだら見てた。これは嫌と思って、いつもは入りたくない風呂にさっさと入ってみたら、ちょっと復活。いよいよ見るよ、ベターコールソウル。

セブンで各国料理がパウチになって売ってる。近所では4か国売ってて、シンガポールのスパイスの効いたスープと、スウェーデンのミートボールを食べてみた。ミートボールは、イケアで食べたことあったやつだった。2つとも美味しかったけど、スープは写真程具が入ってなかった。残り2つも食べてみよう。高いけど、海外旅行に行けないし、外食も気軽にできないし、いいかな。家で作ったほうが安いというのは、普段から自炊をしている人だからであって、私が作るとなると調味料から買わないとだから高くなると思う。しかも、スパイス系って使い切れないからもったいない。あと、沖縄フェアもやってる。朝ドラに合わせたのかな。朝ドラで暢子が食べてたサーターアンダギーがでかかったけど、沖縄ではあれが標準なのかな。沖縄行ったことないんだよね。行きたいな。ひめゆりの塔にも行きたい。あー旅行に行きたい、静岡楽しみ。旅行のために洋服買おうかなと思ったんだけど、ユミのファッション細胞もそれに似たのしてたよね。あれは、買ったワンピースを着ている所がないから旅行に行こうとなって、ワンピースに合わせた靴とか買って、旅先でも散在して牢屋に入れられてた。でも、ファッション細胞のこと、嫌いになれないんだよね。

「カオスウォーク」という映画見た。頭の中で考えていることが全部相手に分かってしまうという、村人全員サトラレって設定なんだけど、みんな全然頭の中でしゃべってなくて驚く。私一日中頭の中でしゃべってんだけど。他の人って、あんなもんなの?静かな瞬間なんてほんとないんだけど。周りに悟られないように、考えることを制御できる人もいるし、信じられない。どうやって習得したのか教えてほしい。頭の中で誰もしゃべってなくて、静かな時があるのはいいな。サトラレになったら生きていけない。ストレングスファインダーの内省の特徴の説明で、常に考えているけど内容は問わないみたいのあって、笑った。そうそう、難しいこととか考えているわけじゃない。どうでもいいくだらないことばっかり考えてるよ。