2022.4.1

朝ドラの感想で、アラフォーのひなたが、18歳から同じ制服着て、昇進している風もなく、実家暮らしで、キャリアアップ費用は自費。こういう女性はいざというとき、率先してリストラ対象で、「履歴書的に見栄えのしない40代」で再就職に苦労すると書かれていた。それを元彼が仕事ができてクールだってほめるのは、なかなかに悪趣味だね。ひなたが自費で英語勉強していたのは引っかかった。榊原が上に掛け合って手当つけるとか、費用補助するとか、あいつ絶対しなさそうだもんな。それどころか思いつきもしなさそう。自分もひなたのこと心配していられる立場じゃないんだけどね。履歴書的に見栄えのしない再就職に苦労する40代とはまさに自分のこと。ひなたはあれだけの英語力があるし、来るともしれないチャンスに備えて努力できるから、大丈夫と思うよ。知らんけど。朝ドラ主人公と比べるなんて愚かなことをした。感想書いていた人は、こういう女性は沢山いると書いていた。「ひっつき床」とも無縁じゃないよね。仕事のことはもう無理。他力に頼む。あんだけ悩んで買ったのに、ブルシットジョブもまだ読んでない。だって、書いてあることは分かるけど、じゃあ、自分はどうしたらいいわけ。気になっている関連本は数冊あるし、読んで、考えるしかないな。考えたところでどうなるとは思うよ。今までだって考えてきたし、それでだめだったし。やっぱり、降参して、他力を待つか。待つことに耐えられないから、他力がこないのかな。ただ待つって辛い。いつ来るともしれぬチャンスに備えて努力できない。これが必要となったら、できるんだけどね。

上下巻の本をまとめて読むには、先週図書館から借りた2冊をまず読まないといけなくて、さらに、図書館のカウンターに下巻の他にもう1冊届いているので、こちらも読まなければいけない。図書館の本はばらけて届いてほしいといつも言っているのに。4月になったし、放送大学の課題の本にも取り掛からなければいけないし、本に追われている気がする。単位や卒業がかかっているわけでもないし、仕事でもないから、まあ気楽にやろう。本を取りに行くのはぎりぎりまで延ばすつもりだったけど、それだと平日に行かないといけないから、めんどくさくなってきた。仕事終わってから行くの、やっぱり億劫。仕事なかったら取りに行けるのに。日曜日にしようかな。近所のカフェのコーヒー1杯無料券もらって、それが今週末まで。行くの迷っていたら期限が迫ってきた。あんまり広くなくて、結構混んでいるから悩んでた。最後に行ったのコロナ前だから、今の人の入りは減ってるかもしれないよね。日曜図書館に行くなら、土曜のオープンと同時に入るか、閉店間際に行くかだな。本に追われているし、カフェに行くにはちょうどいいかも。

「履歴書的に見栄えのしない40代」ってきついな。言い得て妙だからなおさらきつい。ひなたは、肩書もついてなさそうだし、通訳は別にいたし、映画が成功してもひなたの実績にはならないんだよね。裏方に回される女性って、こういう目に見えない実績、数字で表せない実績が沢山あって、履歴書に書けない人っているだろうな。履歴書、職務経歴書の書き方で、とある問題に対し、こういった取り組みをして、売り上げが40%増えましたと、数字で書きましょうとあったけど、数字で表せられる実績なんて何にもなかった。数字で表せない場合は、具体的に書きましょうとあったけど、具体的にかける成果なんてない。でも、ないなんて書くわけいかないから、何とかひねり出して書いた。面接も嫌だけど、職務経歴書書くのも嫌だった。自分には何もないと突き付けられているようで。ハローワークで働いていた知り合いが、若い求職者がアピールするようなこと書くと、嘘を書いているみたいで書けないと言ってきたけど、甘えたこと言ってないで書くんだよと、そうは言えないので遠回しに言ったけど、そう思ったと言ってた。若い求職者の気持ちも、ハローワークの知人の気持ちも分かる。自分で書けない、書くことないって思いながら、自分でアピールしなくてどうするんだと、突っ込みながら書いてた。採用する方だって、何にもないんですなんて言っている人より、意欲見せてくれる人と働きたいよね。