2022.3.18

今朝起きたとき、一瞬土曜日だと思ってしまって、そうじゃないと分かったときの落胆たるや。なんで今日土曜日じゃないわけ。1週間が長すぎる。3連休どうしようかな。図書館にも行きたいけど、家でのんびりしたい気もする。本が届いたらそれに合わせて図書館に行くと決めていたので、届かない今週末は家にいようかな。「SKYキャッスル」見たいし。物語のおもしろさよりも、実はこうでした、みたいな仕掛けがどんどんでてきて、次何があるんだろうとつい見てしまう感じ。「搾取都市ソウル」という本を読みたいなと思っているんだけど、韓国でも日本と同じように若者の貧困が深刻で、そのことも書かれた本らしい。ドラマの親たちの子ども達への勉強の押し付けがひどいなと感じる一方、有名大学に入って、周りとのコネクションを作っておかないと就職が厳しいという現代の状況もあるんだろうなと思う。でも、やっぱり子どもたちがかわいそう。

佐藤さんに送る社内メールを、違う佐藤さんに送ってしまった。全国の佐藤さんとか鈴木さんとか加藤さんとかは、同じような目にあってるんだろうな。ごめんなさい。社内メールなんで社内の連絡事項を送っただけなんだけど、変なこと書いてなくてよかった。普段から別に変なこと書いてるわけじゃないけど、よかった。

最近、ポテトチップスとセブンのフライドポテトをよく食べてしまう。いもを揚げて塩を振ったものは美味しい。ポテトチップスも最初は、コンビニで売ってる小さめの袋を買ってて、でもそれも1回で全部食べてしまう。次にスーパーでビッグサイズを買って数回に分けて食べている。中年になって揚げ物は苦手になるはずなのに、なんでだろう。やっぱり、いもを揚げて塩を振ったものだからかな。まずいな。

コロナ収まったら海外に行きたかったけど、アジアンヘイトが怖い。フランスに旅行に行くとき、フランスに留学していた人にいろいろ教えてもらっていて、その時アジア人だというだけで差別してくる人がいると言われた。その人はバスで席に座ったら、隣の席の人が降りないのに席を立ったということがあったと言っていた。攻撃的なことはされないと思うけどと、その時は言っていたけど、コロナが流行してから、攻撃的なことをされているアジア人がいる。最近だと俳優のカレン・フクハラさんが道を歩いているだけなのに頭を叩かれたということがあった。あとは、アジア女性が100回以上も殴られるということも。動画も上がっていたけど怖いから見られなかった。他にもニュースで見聞きするのは女性が多く被害にあっている印象。力がないから狙われているんだろう。海外で暮らす皆さんはどれだけ怖い思いをしていることだろう。あと、こないだの地震の後、井戸のことをネタにしているツイートを見かけたけど、やめるべき。