2022.4.6

「SKYキャッスル」見終わった。マクチャンドラマと聞いていたから、最後は大団円で終わるだろうと思っていて、まあ、そうなったんだけど、自分が根に持つタイプだからか、あれだけひどいことされたり、言われたりしたのに、また前みたいに集まって話しできたり、一緒に暮らせたりして、すごいなと思ってしまった。でも、人間関係とか家族って、そういう嫌なことにも片目つぶって受け流していかないとやっていけないこともあるしね。ただ、自分がウジュの親だったら、ソジンのこと簡単に許せないと思う。それに、子どもが一人亡くなってるからね。いくらソジン達の親側が子ども達に勉強を強制しなくなったのみても、彼女のこと思うと、胸が痛むってもんよ。

新ドラマは、「正直不動産」から。正直なのと、嘘つけないのと、心で思っている本音を言っちゃうのってそれぞれ違うよね。月下や上司の書き方も古さを感じるし、演出含めあまり好みじゃないのが正直なところ。今時、職場の成績いい男性社員に熱上げる女性社員という描写、どうなの。全然本筋とは関係ないんだけど、永瀬が嘘をつけなくなるのは、古い祠を壊したからで、二人が一緒に階段を落ちたら人格が入れ替わる、みたいな、通常では起こり得ないことが起こるきっかけの書かれ方ってあるよなと。永瀬が祠に気が付いたときに、ああ、これがきっかけになるんだなと分かる。多くは、頭を打つ、だよね。今「変身」読んでるけど、これでは何の前触れもなく虫に変わる。

学生証あった。昨日、あの後、最後に学生証を見た記憶のある所を探してみたら、あったのよ。よかった。でも、使うことはないし、期限も今年の9月30日までだし、見つからなくても焦ることはなかった。写真付いているから外で失くしたら焦るけど、外に持ち出していないからそのリスクはなし。

仕事が嫌で嫌で、先の楽しいことを考えようと、夏休みいつ取ろうか考えてた。去年も繰り返し書いた記憶があるけど、夏休み2日しかくれないうえに、そのうちの1日は、8月15日固定で、15日が土日と重なっても振り返なしというけちぶり。去年は15日が日曜日だったんだよ。今年は15日が月曜日なので3連休になる。やった。11日の山の日が木曜日なので、12日休めたら5連休。休みたい。銀行に勤めてた友達、毎年夏に1週間くらい休みもらえてて、うらやましかった。でも、前に8月長野に旅行に行って、暑さでえらい目にあったから、1週間休みもらえるなら、夏じゃなくて秋がいい。秋はよい行楽シーズン。今年も去年並みに暑かったらいやだな。そしたら、またホテルにこもって読書しよう。鎌倉はいつ行こうかな。暑い時期避けるとしたら10月以降かな。当初の予定では3連休に有休1日つけて行こうと考えていたけど、混みそうだからやめた。鎌倉は大河ドラマ関係なく観光地として混むよね。10月以降で祝日避けるとなると、結構限られてきて、逆に決めやすいかも。楽しみだな。

園子温監督の文章、被害者に一言もないんだね。ネットでは告発した女優を探そうとする動きがあると書かれているし、加害者にできることは、まず、被害者が二次被害にあわないように対応することではないか。でも、あの文章読む限り、自分のこと加害者じゃなく、自分こそ被害者と思っていそう。

今、上巻読んでいる人、頑張って早く読んでほしい。もしかしたら私と同じように、下巻が先に届いて、2週間切った中で上下巻読んでる人かもしれない。頑張って。上巻届いたら、私も頑張って読むからね。その前に別の1冊が届きそうなんだよね。ちょっと勘弁して。