2022.8.23

今日も落ち込むだろうと唱えながら会社に向かった。どうせ落ち込むなら「出来事が起こるように起こることを望みたまえ」と思ってたんだけど、どうせ落ち込むだろうは、出来事じゃなくて気持ちだった。穏やかで幸せな生活では全然ない。でも、落ち込まないようにしようと思って落ち込むより、落ち込むだろうと思って落ち込む方がまだましだよね。と考え直したけど、どっちみち落ち込んだら、辛いわ。ただ、先週よりはましなのが救い。もうさ、自分じゃなんともできないわけ、自分の気持ちなのに。だから、いい時もあれば悪い時もあって、悪い時に必要以上に気にしないというふうになれればいいんだけど、それが難しいんだよね。

昨日、みんな正常な振りをしているって書いたけど、「誰も正常ではない」って本がおもしろそうで、図書館で予約していた。10番超えているから、年内には読めないかな。「おしゃべりな脳の研究」は、私が脳内でしゃべってんのはいつものことで、止まるわけがないから、いつ読んでもいいんだけど、これは早く読みたいな。

土日で宝くじの当選番号を調べなかった。放送大学も続けるか決められていない。めんどくさくなっちゃった。会社の人が11月の祝日に合わせて休みを取って旅行に行くみたい。10月の3連休の前か、11月の祝日前に行った方がいいかな。決めきれない。ファッション関係の動画を見ると洋服が欲しくなるから、見ないようにして、旅行の動画見てた。旅先の紹介もいいんだけど、空港のカウンターとかラウンジ、機内の中の映像が、懐かしかった。もう2年近く飛行機乗ってないな。子どもの頃は乗り物酔いがひどかった。乗る前から憂鬱で、酔い止めの薬飲んで車なら窓を開けて空気に当たるようにして、寝ていた。窓が開けられないし、乗っている時間も長いから飛行機は嫌いだった。乗り物酔いは、二十歳過ぎた位から落ち着いてきて、今はほとんどない。昔は乗り物の中で本を読むことと食べることは絶対にできなかったけど、これができるようになると、飛行機が好きになった。他の乗り物に比べてゆったりしているから、読書が捗る。でも、たまに、今日は酔うかもと思うときがある。新車のにおいってあるじゃない。あれが苦手で、新車じゃないのにするときがあるのよ。もしかしたら気のせいなのかもしれないけど、今日は酔うかもと思ったときは、寝る。また飛行機乗って旅行に行きたい。あ、9月にも3連休あるんだ。でも、この前に行くとなると9月の前半はまだ関東暑そうだし、今から取ると高いのよ。去年の気温調べてみたら、静岡も鎌倉も10月上旬は29度とかだった。10月の連休後がいいかも。

ユーネクストの無料リトライキャンペーン、どうしようかなと思っていたけど、「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」配信してるんだ。ちょっと見たいな。リトライするか。