2022.4.26

近所の本屋からGW中、ポイント倍になりますよって連絡が来た。GW中は本を買わないようにしようと思ってたのに。ちょっと離れたブックオフに行くのも迷ってる。だって、行ったらせっかく来たんだからって買っちゃうと思うんだよね。でも、片道30分は歩くと思うから、あんまり重いと大変。そう考えたら、あんまり冊数買わないかな。いや、でもこういう時に限って読みたかった本が見つかっちゃうんだよね。そういうもんなんだよね。そうか、ほしい本が見つかるんなら行った方がいいのか。こうやって下心を出すと、見つかんないんだよ。そういうもんなんだよ。近所の本屋は行くだけ行ってみよう。なくなってほしくないから、やっぱり買おうかな。そういえば、ユミの細胞たちで不満だったのが、ユミは過去に作家を目指していて本が好きという設定だったのに、作中読むシーンがほとんどないし買わないし、ウンと会わなくなって時間ができたら何していいか分からないと言って、本読めよって思った。カムカムでもるいの本好き設定どっかいっちゃたしね。なんか、続いたからちょっと不満。本好き設定は飾りじゃないんだよ。今の朝ドラも、暢子が東京に行かなくてよかったと思ったけど、ならあんなにお金ない描写する必要あったのかとは思う。お母ちゃんは家は守るけど子どものことは東京にやろうとするし、兄弟も結局自分を見捨てたと、暢子の傷にならないのかなと思ったけど、ならなさそうだね。

5億円当たんないかな。そしたらもっと楽に働けると思う。渋沢栄一のように賃労働で稼ぐ金などかすだと思って、働けると思う。今月の絶望名言は、レオナルドダビンチ。聞いてる途中で寝てしまった。お金以外を目的として働けたら、こんなに仕事は辛くないんだろうか。やったことないからわかんないけど、多分辛くないんだろうな。いいなあ。新聞の占いだと、今日は仕事運がいい日らしいんだけど、仕事運がいいってなに?

あみ子ちゃん、実家に帰ったんだ。突然3年後ってなるから、びっくりした。次の次が最終回か。35であみ子ちゃんの状況になってたら、もっと焦るかもしれないな。ただ、あみ子ちゃんは東京から帰るんだけど、私の場合実家も同じ市内だから、かなり状況は違うけど。

後2日も働かないと休みにならないなんて耐えられない。ありえない。明日仕事行きたくないな。明後日も行きたくない。なんとか働かなくても生きていければいいんだけど、無理だからね。お金のこともあるけど、人目を気にする自分は高等遊民に憧れるけど、世間の目に耐えられない思う。だから、耐えなければ。今日で仕事運がいい日だということは、これ以上よくはならないということだ。現状で満足しないといけなんだろうな。満足できないということはまだ諦めきれてないんだろうな。分かってんだけどな、転職はできない、異動もない、仕事内容が変わることもない、仕事を辞めたら生活できない、これだけ揃ったら、もう諦めるしかないでしょ。分かってんだけどね。あーあ、暗くなっちゃった。楽しいこと考えよう。去年転職活動していた時に、家から徒歩3分位のところにある会社が募集してて、応募するか悩んだんだだけど、結局しなかったところ、閉鎖してた。コロナの影響なのか、前の店が閉鎖して、その後入ったから2年くらいいたのかな。仮に万が一受けて仮に万が一採用されていたら1年経たず職場を失うことになっていたのかな。応募してもいないから余計な心配なんだけど。