2023.12.26

携帯会社から未払いがあるから利用を停止しますってメールが来て、昨日の今日だから、あれ、もしかして130円の件とか思ったけど、確認したらちゃんと払っているし、未払いを調べたらないから、迷惑メールだな。これさ、メールのやりとりを参考にして送ってるよね。一時期会社で流行った迷惑メールも、あたかもありそうな会議名とかで来たんだよ。それで開けちゃった人いるもん。

コート届いたけど、メンズのだと思う。女性を選択して、着画も女性だったのに、やられた。騙された。楽しみにしていただけにがっかり。返品理由にもこう書いたけど、ちょっと後悔。余計なこと書いたかなとか、小心者だから人からどう思われるかが気になってしまう。騙されたは言い過ぎだったかなとか。でも、気持ちとしてはそうなんだよ。このサイトは女性を選択しても、男性物も提示されるから、アンケートに改善してほしいと書いた。次の新作が29日だけど、どうしようかな。このタイミングだと、1日とか2日に配達されるから、不本意。指定を4日にするか。まあ見なければいいんだけど、気になるよね。しかも、月のレンタル枚数もう超えているから、新たに借りるなら追加料金が必要。今回のコートを返却すれば枚数が1枚戻るけど、金曜日には間に合わない。欲深いとは思っていたけど、本当に欲深い。バッグも期間延長しちゃおうかなの方向に揺れている。それを持っている自分が好き。借りものだけど。でも、休みの日にしか使わないのに、2個も借りてどうすんだ。でも、ヴァネッサのは荷物多いときとか、こないだの土曜日みたいに目的あって沢山歩くかもしれないときに、実際に持って行ったし、使い分けるから、2個あってもいいんじゃない。それならヴァネッサ1個あれば事足りるんだけどさ、そうなんだけどさ、そうだけでもない。いろいろ言い訳しているけど、持ちたいんだもん。あと、返したらもう借りるん難しいだろうなというのもある。今回借りられたもの奇跡みたいなもんだし。もうちょっと奇跡を味わおう。

「あとは寝るだけの時間」聞いていたら、年内最後の放送で、1週間後は1月1日ですねって言っていて、思わず「えっ」と声に出てしまった。クリスマスから新年って1週間しかないの未だに慣れない。1週間って慌ただしすぎない?

土曜日の朝日に、批評書いている人たちが今年の3本を選んでいて、その中で横尾忠則さんの3本が気になる。3作品とも、役に立たないということがテーマ。読みたい。役に立たなくてもいいと思いたい。裏返せば、自分は役に立つことにかなり価値をおいているんだと思う。実際、役に立った方が生きやすいもん。自分のこと責めなくていいし。自信も持てるかもしれないし。ああ、苦痛だ。虚しい。こんな思いをしなくていいのかもしれない。仕事で頼られている人見るといいなと思うし、仕事がある人がいいなと思う。こんな惨めな仕事人生になるとは思ってもいなかった。惨めだなあ。役に立たない人生。役に立たない人生。

柚木さんが25,26日に店長をしているエトセトラブックスで、柚木さんセレクトの本が紹介されていたんだけど、「シャーリー・クラブ」がある。ちょうど読んでる。柚木さん明日でツイッターやめるみたい。

年明けと言えば、デットクス女子会あるのではと調べたら、24日にこじらせライブやってたんだ。アーカイブは1月7日まで。デットクス女性会が5日。アーカイブを3連休で見るから、こじらせは年末に見ようかな。千葉君だし。能町さんが最近出版された雨宮さんの本についてつぶやいている。ツイッターではつぶやかず、ブルースカイとイベントで話しているらしい。読みたいからブルースカイ入ろうかな。イベントは何だろうと、タイムラインを遡ってみたら、つぶやいく少し前のイベントがあったから、これかも。しかし、アーカイブが明日まで。能町さんとゆっきゅんがカラオケ一緒に行っている。

明日休み。2日行けば五連休。明日休み。学生が休みに入っているから、通勤の地下鉄が空いている。いいなあ、冬休み。ドラマは「戦慄の絆」を見始めた。結局英語圏のドラマに戻る。作りはうまいし、面白いんだけど、ベッドシーンや出産シーンの演出、使用済みのタンポン映すとかの演出がちときつい。「アストリッドとラファエル」のテツオが出ている。セリフがはっきり聞こえないんだけど、多分韓国語を話しているぽい。なんか、わざと小さい声で聞こえないように話させているぽいんだけど、なんで?