2022.5.7

今日病院だったの忘れてて、昨日の夜思い出した。よかった。先生花粉症で辛いって言ってた。幸いなことに私は花粉症じゃないんだよね。ラッキーだわ。10時予約で10時半には終わった。またあんまり本が読めなかったからカフェ入ろうかと思ったけど、おなかがいっぱいだったので、まず本屋でうろうろしようと思って、本屋へ。大きな本屋久しぶりだー1時間くらいうろうろしたけど、おなかもすかず、コーヒーの気分にもならないので、好きなパンを買って帰った。駅に着いたら、セブンのコーヒー飲みたいとなって、アイスコーヒー買って帰った。家着いたらおなかすいたわけじゃないけど、買ってきたパン食べちゃった。美味しい。あ、セブンのアイスコーヒー買ったときは、ゼロカロリーのガムシロ選ぶようにしてるんだけど、なかった。店員さんに聞いてみればよかったけど、レジ混んでたので遠慮してしまった。先週の昨日に戻って永遠にやり直したい。1週間のうち2日働くならできる。宝くじ売り場数人並んでたな。5億欲しいよねー

時政の墓は静岡にあるけど、政子と義時は鎌倉にあるんだね。大河の縁の地巡りすると、当然登場人物の墓に行くことになるんだけど、写真撮るの緊張する。なぜか不謹慎なことしているような後ろめたさがある。真田丸の時、たしか稲の墓撮ってたら、同じように写真撮っている2人組がいて、同じようなこと話してた。でも、撮らせていいただきます。曇りだといいな。雨は嫌だし、天気よすぎても直射日光はきついから、曇りがいい。夏の旅行にはサングラス必須だったんだけど、眼鏡にしたからサングラスがかけられない。まだ夏ってわけじゃないから、大丈夫だよね。度入ったサングラスは高そう。眼鏡に装着できるようなサングラス見たような気がする。けど、今年の夏はどこにも行かない。鎌倉は涼しくなったら行く。8月12日休んだら5連休になる。でも、去年みたいに暑かったら会社行っていたほうがクーラーあるからまし。今年も暑かったらクーラーついている所に引っ越すのも考えよう。今の部屋気に入ってるんだけどな。狭いんだけど、収納が多いからいいのよ。入る前に水回りがリフォームされていたし、駅近いし、何より家賃安いんだよね。友達に言ったら驚かれたもん。実家はクーラーつけたけど、居間にしかないから、自分の部屋は暑いんだよね。GW実家に帰ったとき、調べたいことあって、2000年の手帳開いた。手帳に日記書いてて、それ読んだら、文章が若い。文章にも若さって出るのね。今よりまめに書いてたわ、22年前の自分。日記にどんなこと書いたかも忘れてたけど、読んだら、それに関連付いた色々も思い出して、書いておくべきだなと思った。2000年が22年前という驚き。