2022.12.9

1月のドラマ情報がぞくぞく出てきているけど、まだ大丈夫と油断していたら、水曜日に「ファーストペンギン」が最終回でびびった。そうか、もう最終回を迎える時期か。そろそろ新ドラマをチェックしていかないと。

近所の美味しいパン屋のモーニング、また行きたいけど、コーヒーがいまいちなんだよね。正直、家でドリップパックでいれたコーヒーの方が美味しいくらい。あとはカフェオレと紅茶があるから、そっち頼んでみようかな。パン屋だからか、地元のパン特集の情報誌が置いてあって、めくってみた。コロナでどうせ行かないし、よくカフェに一緒に行っていた友達とも合わないしと、店の情報を集めなくなっていたんだけど、鎌倉予約したくらいからかな、ちょくちょく新規オープンの店とかチェックし始めた。少し忙しくしようかなと思い始めたんだよ。まず、久々の旅行がかーなり楽しかったこと。またどこかに行きたくて、来年は長めの休みが取れると勘違いしてた時に京都や沖縄のこと調べて、気持ちがさらに盛り上がった。2泊3日でも、どこかには行くつもり。あとは、映画のチケットのことで数人に連絡とった時に、ご飯に誘おうかなって、思ったこと。結局鎌倉行くから大事を取ってやめたけど、久々にそういう気分になった。何人かは年始におめでとうメールを送り合う友達なので、このタイミングで誘おうかなと思っている。忙しいにコンプレックスがあるんだよ。人の仕事が忙しいが自慢に聞こえるんだよ。それは仕事任されているからでしょうって。そうではない人もいるし、それぞれの事情があるのは承知なんだけど、仕事が停滞している自分にとっては、仕事が忙しいと言えないことがコンプレックスなわけ。よくないのは分かっているんだよ。忙しい人からしたら何言ってんだよって感じだよね。仕事は自分ではどうにもならんから、それ以外で忙しくする。昔もこれをやったんだけどね。仕事を諦めて、転職しよう、人と会っていたら仕事の話がくるかもしれない、友達少ないこともコンプレックスだったし、平日もよく出かけていた。それとは、違う。好きなことだけをする。行ってみたいカフェに行く。本屋に行く。会いたい友達に会う。一人で家で過ごすのが好きだから、収まりそうにないコロナ理由に、いくらでも一人で過ごせそうなので、意識して外に出るようにする。「私の生活改善運動」を読んでことも影響していると思う。生活改善運動には余裕が必要だから、逆を行っている気もするけど、それはほら、やり方は人それぞれだから。あー、仕事をどうにかしたいなら、職場の人に相談とか転職とかすべきじゃないというつっこみは、自分でも十分にしている。今は、それは置いておく。今日はね、もうね、自分を責めないことにしているの。明日から休みだから、休みの前の日の夜を、自分を責めることで使わないことにしているの。だから、そのツッコミは無視無視。人を誘うのは年明けなわけだから、年内は何しようかな。

「パチンコ」、回が進むにつれて、どんどん面白くなってきたんだけど、全8話で、今6話なんだけど、終わる?短くない?見終わったら、テッド・ラッソ2に行こうかなと思うんだけど、1を復習してからにするか、どうするか。内容的に覚えてなくても十分楽しめる気はするんだよな。じゃ、いっか。