2022.7.1

クロ現の是枝監督の回を見逃してしまって、そういえば、アマプラでNHK+のアプリ入れたら、見られると思い出して探したんだけど、アプリがない。今使ってるFireTVStick買って4年経つからダメなのかもと思って、新しいのに変えてみたら見られた。そして、動きが早い。古いやつは、時々画面が真っ暗になったり、再生できなくなったり、字幕が入らなくなったり、結構トラブルがあったけど、これらもなくなるといいな。是枝監督の番組で、監督が韓国の映画学校を訪れていた。韓国では、劇場収入の3%が次の世代の映画製作者育成のために当てられているらしく、訪れた映画学校も学費が安いらしい。素晴らしい取り組み。しかも、釜山の映画学校で学ぶ日本人女性がいた。この人取材して欲しい。

スマホの動きが遅いので、一旦電源を切った。パソコンもFireTVStickも動きが悪いと、とりあえず一旦電源を切ってみる。そしたらだいだいうまくいく。なので、スマホもそうしてみたんだけど、スマホの電源って、映画館でしか切らないなと思った。なので、久々。スマホの目覚まし使っているから、寝ている間も電源は切らない。電源切っても目覚まし効くのかは試したことがないから知らない。スマホって電源切ったほうがいいのかな。それなら目覚まし買って、寝ている間電源切るよ。あ、そしたら、聞き逃し聞きながら横になれないのか。スマホも、FireTVStickと同じく4年位使っている。買い替えの時期が分からない。

仕事と自分の価値は別だと思っているけど、それでも辛いもんは辛い。あーあ、これがずっと続くのか。首になるのも嫌だけど、働き続けるもの嫌だ。じゃあ、どうしたいんだよって、高等遊民になりたいって言ってんじゃん。でも無理なんでしょ。じゃあ、もうどうにもなんないんじゃない。ずっと同じことで悩んでいくんだよ。だって首になったら、生きていかれない。年金だってもらえるか分からないし、もらえたってそれで生活できない。でも、ずっと仕事するのも嫌。もう転職もできない。ずっと同じ仕事を繰り返さないといけない。両方嫌だ。嫌だったら嫌だ。

FireTVStickを新しくしたということは、AppleTVが見られるということ。パチンコが見たいんだよね。