2022.7.4

久々に、散歩以外家にいた土日だった。期日前投票は会場が散歩コースにあったから、そのために外出したって感じはなし。昨日は6時くらいに目が覚めて、このまま起きようか、また寝ようか迷っていたら寝てしまい、起きたら9時半過ぎてた。最近は暑いから散歩に行くなら10時までには帰れるように行かないとなので、この時点で午前中の散歩は消えた。15時半位に出たら、まだ暑い。どうしようかな、引き返そうかなと思ったけど、風があるし、まあいいかと散歩に行くことにする。買い物なんかの目的がなければ、いつもここまで歩いて折り返すという場所があるんだけど、途中で暑さでそこまでは無理かもと思って、本屋に寄る。本屋で涼んで、出たら少しマシになっていたので、歩いて帰る。もっと暑い季節になったら、9時台も暑いよね。夕方だって18時くらいじゃないとまずいかな。近所の図書館の本の受け取り、10時から17時なんだけど、街中に変更しようかな。歩いていくのは危険。でも、そのためだけに地下鉄乗るのももったいない。地下鉄代ケチって熱中症になるのはいやだし、街中の受け取りにして、また図書館に行こうかな。家にいても暑いだけだし、図書館で涼んで本を読んで、地下街を歩けば熱中症心配せずに散歩できる。そうしようかな。

今日調子悪いのは、多分昨日お酒飲んだからだ。台湾ビール飲んだ時はこんなことなかったんだけど、檸檬サワーはだめなのかな。前に赤ワイン飲んで具合悪くなってから、赤ワインは飲んでいない。これが一番具合悪くなった。お酒の種類によるのかな。もう飲むのやめようと思うんだけど、なんか飲みたくなる時あるよね。家で飲むのはやめよう。炭酸でごまかそう。外で飲むと、家で飲むより飲んでしまうから、注意しよう。ただ、友達あんまり飲まないから、お酒なしで集まってるし。大勢で夜ってなったらお酒飲んでたけど、大勢の集まりは避けたいから、お酒の飲む機会がそもそもないかも。趣味の集まりの1つがいつもお酒ありで集まっていたけど、これは断り続けていたら誘いがなくなったので、もうないかな。

8月は旅行が吉って占いに出てた。夏の旅行は暑さが危険だから、また市内でホテル泊まろうかな。過去2年8月にホテル泊まっている。8月12日休み取れたら5連休になるけど、ホテル高そうだしな。

通っていた高校の近くにある本屋が閉店する。よく映画雑誌を立ち読みしたな。本屋がどんどんなくなっていく。離れた書店からもネットで買えるようになったけど、やっぱり本屋をうろうろするという行動が好きなので、実店舗がなくなるのは嫌だ。行ったこともない県の本屋が閉店するとのニュースですら悲しいんだから、思い出のある本屋ならなおさら。