2022.7.14

「マイ・ディア・ミスター」、「善き人のためのソナタ」みたいになってきたな。ジアン、ドンフンの言動に振り回されすぎ。ドンフンはいい人で、それを誰も分かっていないんじゃなくて、部下や噂好きの女性社員は優しさと分かっていて、でもそのいい人振りを情けなさやうだつのあがらなさと受け取る社員もいて、一面的ではない描き方がいい。おばあちゃんに月を見せてあげたいジアンを手伝った後で、ドンフンがジアンに「いい子だな」って声掛けるの、泣きそうになっちゃった。大変だなでも、頑張ってるなでも、なく、ここで「いい子だな」って言葉を選べるドンフン、すげーよ。松本隆さんはこのドラマを脚本家で選んだと言っていたけど、納得。同じ脚本家の「私の解放日誌」も見よう。これはネットフリックスなんだよね。ネットフリックスといえば、「ベター・コール・ソウル」最終シーズン後半はじまった。「マイ・ディア・ミスター」見終わってからネットフリックス再開しようかな。迷うな。ジアンが柿を持って帰れないのが2回出てきたんだけど、1回目は清算のときにお金が足りなくて、2回目がカート盗んで逃げるときに落としてそのまま。2回ともドンフンは立ち会っていて、柿を渡そうとジアンを追いかける。2回目の時は柿渡したのかな?柿はなんの象徴かな。あと、ドンフンがタバコ吸おうとしてやめて箱ごとゴミ箱に捨てるというシーンも2回ある。1回目はどんなシーンか覚えてなくて、2回目はコンビニでジアンと会った後。また出てきたら注意して見ておこう。キンドル買ったとき、キンドル3ヵ月読み放題が無料でつけるかどうかを選べて、値段が変わらないから迷わず読み放題を選択。これ、選ばない人いるの。これもあるから、ネットフリックス、ちょっと迷っている。読み放題のラインナップ見てから決めるか。アマプラでも読めるのあるんだけど、自己啓発系が多くて心が惹かれない。同じような傾向だったら読まないかもだし、人文系が充実してたら嬉しいな。キンドルを買ったので、紙の本はしばらく我慢しよう。

インテリアが素敵だなと思ってフォローしている人が、買うか迷っていたクッションカバーを買っていた。これは、買うか?週末図書館に本を取りに行ったついでに、見るだけ見に行ってみようかな。16日大安だ。宝くじ買いに行こうかな。サマージャンボは7億円。5億でいいんだけど、もらえるなら7億もらう。フルタイムじゃない仕事に就きたい。ブルシットジョブじゃない仕事に就きたい。

起こってもいないことで不安になるのはやめたいけど、起こってもいないから不安になるんじゃないの。そうなるかもしれないって気持ちがそうさせるんでしょ。起こったことに対しては不安にならないよね。起こったことに対しては何になるんだ?自分でも何言ってるんだかわかんなくなってきた。

明日行ったら休み。明日行かないで休みならもっといいのに。そしたら4連休。響きだけでうっとり。8月12日休み取れたら5連休になるんだけどな。金曜日は比較的休みが取りやすいから可能かもだけど、問題は暑さよ。でも、去年の8月15日は日曜日でお盆休みと重なっていて、休みを振り替えてくれないなんてけちだと、15日だから日曜だけど休みますのお菓子屋の張り紙を散歩の途中で見つけて文句言ってたから、もうそんなに暑くなかったかも。暑かったときは外に出ると危険だから散歩に行かないで、開けた窓と扇風機の間で寝っ転がってたから。会議が入らなければ、5連休いけるかも。何しようかな。夏のカルチャー計画を立てねば。