2022.7.28

週末本屋に行ったら「繁花」が上下巻とも表紙が見えるように置かれていた。全然気が付かなかったな。調べてみたら主演はフー・ゴーなんだね。去年予告とポスターは解禁されてるようなんだけど、公開はいつなんだろうね。読み始めたときはあんまりおもしろくないなと思っていたけど、読み進めるにつれてどんどんおもしろくなってきた。登場人物多いんだけど、漢字だと覚えやすい。読み方は忘れちゃうけど。カタカナで登場人物多いと覚えられなくて大変。文字数とか濁点が最初にある人とか延ばす棒がある人とかで覚えているから、ぱっと見似た字面だと混乱しやすい。

「人間関係を半分降りる」というタイトルの本を見つけて、面白そうだなと調べたら、著者が「完全自殺マニュアル」書いた人だった。子どもの時、流行ったのは覚えてるし、友達と興味本位で立ち読みしに行ったのも覚えている。丸善だったのも覚えている。当時は分かってなかったけど、いざとなったら死ねばいいという安心を書いた本だったんだ。読みたくなってきた。図書館調べたら貸し出し中だった。今1冊貸出カウンターに届いているから、これ借りて予約枠が空いたら予約しようかな。タイトルがタイトルなだけに、読んでたら心配されそうだから誰にも知られたくない。キンドルにあればよかったんだけど、ないんだよね。心配されたくないし、同情されたくないし、慰められたくない。かわいそうと思われたくない。人の目が気になる。もうね、性分だから直そうとは思わないんだけど、嫌にはなる。

12日休みがとれた。5連休。ミニミニ夏休み。あんまり暑くありませんように。宝くじで7億当たりますように。ついでに願っておこう。最近図書館の本にかかりきりで積ん読に手をつけられていないし、キンドルもせっかく買ったのに全然読めてないから、この期間に読もう。キンドル買ったら山岸涼子のマンガを読もうと思っていたんだけど、キンドルアンリミテッドの対象になってない。この読み放題とはどうも趣味が合わない。無料の時に分かってよかった。気をつけないと漫画を読み始めたらどんどん買ってしまいそう。