2022.8.26

昨日4回目のワクチン接種して、今日、ほんのり怠かった。腕の腫れと痛みはそれほどなかった。1回目と3回目は腕の痛みくらいで、2回目は熱はないけど怠くて半日くらい横になっていた。4回目は2回目よりは怠くはない。副反応ひどい人はひどいと聞くから、運がいい方だ。でも、欲を言えば休みたかった。金曜日に予約を入れたかったんだけど、枠が埋まっていて取れなかった。今日は会議も来客もない。4回目は副反応が強く出るという話も聞いていたので、万が一休んでも問題ない日の前日にした。休んでも問題ないなら休みたい。けど、今月はPCR結果待ちで休んでしまったから、まあ、働けないことはないしと、出勤した。ほんのりとはいえ、怠いのは怠かった。中年になって本調子じゃない日が増えたとはいえ、本調子じゃないのと怠いのはやっぱり違うな。早く帰りたいのはいつものことだけど、殊更早く帰りたかった。しかも、暇だった。休めばよかった。でも、小心者だから休めない。

お気に入りのカフェに行けないまま、8月が終わりそう。8月限定のメニュー食べたかった。まだ今週末行けば間に合うけど、やめておこう。カフェ行きたい。お気に入りのカフェ、コーヒーが好みのカフェ、空いていて落ち着くカフェ、友達と行こうねと話してたカフェ。

ウィズコロナって、症状出たらすぐPCR検査受けられて、軽症だと自宅療養だけど悪化したらすぐに入院できるような体制を整えて、後遺症の治療にも力を入れることだと思っていたら、全部違ってた。政府は何にもしないから、自力でなんとかしてねってことだった。岸田総理が夏休みでコロナになったことは、遊んでいたからだって非難もあるみたいだけど、誰がいつ感染してもおかしくない状況だし、息抜きだって必要だし、非難の気持ちはないけど、総理がすぐにPCR受けられたように、こっちもそうできるようにしてほしい。そういう体制が整えられれば、もう少し安心して生活できるよね。あと、総理はリモートで仕事していたけど、療養期間中は仕事しないでほしい。療養期間とは休む期間であると、身をもって実行して欲しかった。

やっと休みだ。週5は長い。こんなんで持つのかなと思いつつ、持たせなきゃなと辛くなる。今週末こそ宝くじを調べようかな。

「めぐり逢えたら」見終わって、「トゥルーマン・ショー」見始めたんだけど、これ、きついわ。「めぐり逢えたら」見てメグ・ライアン超キュートだなって思ったけど、確かめてみたら、メグ・ライアン主演作品「イン・ザ・カット」しか見たことなかった。自分でもびっくり。当時雑誌を買っていたからなのか、よく顔を見ていた記憶があるから、もっと見ていると思っていた。映画を見始めたのが97年からだから、90年代はあんまり見てないんだよね。

嫉妬って嫌な感情だよね。僻みっぽい自覚があるから、なおさら。この感情とお別れしたい。僻みっぽい人は自信がない人らしいけど、一面ではあっているかも。落ち込むとさらに僻みっぽくなる。転職活動中だった方、内定がでたみたい。めでたい。条件面で今より下がるみたいだけど、この状況から抜け出せるのなら、絶対に転職したほうがいい。なんのつながりもなくて一方的にTLのぞいているだけなので直接は言えないけど、したほうがいい。書いてあるの見ている様子だと、ご自身でも転職する気持ちになっている気がする。嫉妬やら後悔やらが溢れ出そうなので、おめでたいと相手を祝って終わりにしたい。終わりにする。

髪切に行きたいけど、9月はやめておこうかな。それとも、病院行かなきゃいけないので、街中に出る日があるから、そこに合わせようかな。でも、土日の美容室混むんだよね。毛先が痛んで膨らむからなんとかしたかったけど、混むからやめておこう。

でもやっぱり羨ましいよ。いいな、転職できるなんて。いいじゃん別に、うらやましいって思ったって。別に誰にもとめられてないけどさ、思わない方が楽だから。結局自分の問題なんだよね。羨ましいと思うということは、まだどこかで転職できると思っているんだろうか。諦めなければ。