2022.9.8

オモコロで、本屋をダンジョンに見立てて、宝の1冊を探すという企画の記事を読んだ。面白かった。本屋に行きたくなる。制限時間40分、予算3千円でお気に入りの本を探すというものだけど、時間も予算も足りなくないと思ったら、予算は店内に宝箱が設置してあって、予算の増えるアイテムをゲットできれば増える。時間は案の定足りなくなっていた。見るだけでも1時間くらいすぐ経っちゃうのに、買うとなれば絶対40分じゃ足りないよね。一番面白かったのが、参加者が本に夢中で目の前にある宝箱に気が付かないこと。おかしかった。本屋行きたい。電子書籍は便利だけど、それで本屋の魅力が損なわれることはないな。本を探す、本と出会うは、やっぱり本屋。ただ、電子書籍の魅力って部屋に本が増えないこと。もう本棚入らないんだよ。宝くじ当たったら大きな本棚を買おう。まだ調べてないんだ。まだ仕事を辞められるかもしれない夢をみさせてよ。いい加減調べよう。バレンタインジャンボも、1等前後賞の数字だけ確認して、外れていたので、他を調べていない。今週末に、調べて、捨てるぞ。

フライト・アテンダント」のシーズン2が今月から配信なんだね。結局2話の途中で止まってる。もう見ないかも。

やめとけばいいのに、ゆるキャリでググってしまった。これで調べると、女性の働き方しか出てこない。しかも、結婚出産子育てとセットなの。理想は、バリキャリとゆるキャリをうまく組み合わせることらしい。子どもがいないうちはバリキャリで、出産したらゆるキャリで、って、そんなうまくいくかよ。あとは、パートナーとキャリアを調整するんだって。片方が仕事頑張りたいときは、片方が仕事をセーブして、その逆もありと。そんなうまくいくかよ。皆、そんなに働き方を選べるの?ごく一部の話でしょ。でも、こういう働き方をごく一部以外の人たちにも広げていかないと、もうみんな疲れちゃってダメだよね。私も疲れたもん。あ、なんていうんだっけ、サバティカル。そう、サバティカルが人生には必要よね。私の場合長期休暇を取るには、それこそ人生をかけないと取れないわけ。そんな賭けにはのれないわけ。

今、図書館で借りている本、あんまり好みじゃないな。でも、面白くないという訳でもないし、迷いながら読んでる。有言実行で「私のおばあちゃんへ」予約した。届くの楽しみ。読みたい本を調べると、2月に通っていた図書館にだいたいある。また図書館行きたいんだけど、第7波のピークは過ぎたけど、やっぱりまだ不安。知り合いでも感染した人いるし、会社の人の周りでもいて、話聞くと、多くが4回目の接種は終えてるの。BA5には効かないんだね。だから、4回目は終わったけど、これを理由に出かけられない。今月オンラインの集まりがあるから髪切りに行きたかったけど、諦めた。しばってごまかそう。週末の病院めんどくさくなってきた。本当は先月の予定だったけど、発熱あって変更したから、今回は行かないと。あ、ファンデないかも。もう最近、家から出るのは仕事だけだから、日焼け止めだけで行ってる。マスクしてるからいいかなって思って。少しの肌荒れでも見逃さない職場の人が何にも言ってこないから、多分ばれてない気がする。日焼け止めだけだと、昼休みに日焼け止めを塗りなおせるからいいんだよ。少し前まで口の周りの皮むけがひどかったけど、今は落ち着いている。季節の変わり目には肌が荒れるから、それかも。もうすっかり秋だもんね。秋といえば、近所のパン屋でスイートポテトが発売される。美味しくてさ、去年も書いたと思うけど、週3とか4で食べちゃうんだよね。今の体重が自分的にはベストなので、増やしたくないんだよ。一番痩せてたときは今より4キロくらい少なかったんだけど、すごい疲れやすかった。一番体重があった時は、今より3キロくらい多くて、そのときはとにかく動くのが億劫だった。でも、秋には鍋に戻すし、そしたら、多少食べてもいいかも。夏はそばサラダだったから、前ほど野菜買ってないけど、鍋になって、前と同じ量買ったら、値段あがってるんだろうな。今も、え、これしか買ってないのに、こんなにするのって驚くし、ガスも電気も普段と変わらない使い方なのに増えてる。冬の暖房費が今から恐ろしいくらいだよ。非課税世帯に5万円の給付と決まったけど、ないよりましだけど、足りないよ。これから暖房費がかかる冬が来るんだよ。国葬やめて16億を全員に配るべきだと思う。国葬反対の署名もしたよ。