2022.9.13

週末、ネットで筆圧の強い人はペンの持ち方を変えたらいいというのを見た。筆圧の強い人は、人差し指の先だけをペンにつけているけど、それを人差し指全体をペンにつけるといいと。私は筆圧強いので、これを試してみたら、今までどんだけ力入れてペンを握っていたんだと思い知った。肩も腕も指も楽。ただ、慣れていないせいか書きづらいし、自分の字じゃないないみたい。まあ、これはそのうち慣れるでしょう。今まで放送大学の授業で、ノート取ってても、すぐ肩重くなったけど、それがなくなったので、今までより長く書ける。先月借りた批評の本、2冊借りて、1冊は授業でやったとこと被ってたので読み切れたけど、もう1冊が入門のレベルじゃなかったので、全然読めなかった。そのまま返した。今は批評の本の後ろで、入門から勉強したい人向けに紹介されていた映画批評の本を読んでいる。早速第1章は難しくて挫折。章が独立しているから、1章読めなくても大丈夫そうなので、2章から読み始める。面白いんだけど、難しい。入門でこれなの?疲れもあって平日は3ページくらいしか読めない。3日目の休みがあればもっと読めるのに。宝くじ調べて捨てた。はあ、仕事を辞める夢は夢のまま。当たったら3日目の休みどころじゃなく休めるのに。他の土地に住んでみたい。

肩こりに効くという体操をいろいろ試しては続けていないので、今やっているのを続けてみる。今日で4日目。何事も続けないと意味ないからね。

今日はエミー賞イ・ジョンジェさんが、「イカゲーム」で主演男優賞受賞。おめでとうございます。嬉しいな。リミテッド・シリーズ部門で「ホワイト・ロータス」が作品賞受賞している。1話だけ見て、いまいちどんな話かつかめなくてやめてたんだけど、もう少し見てみようかな。「海賊になった貴族」見終わってから数本1話だけ見てはやめてる。

先週の「石子と羽男」よかったよね。大庭っちが署から出てきたところに、待っている石子の姿。駆け寄る大庭っち。そこに羽男が出てきて、大庭っちと抱き合う。そこは、私でしょうと文句を言う石子。言い合う石子と羽男二人を抱きしめる大庭っち。いいシーンだった。石子と大庭っちは恋愛関係、石子と羽男は仕事の相棒、羽男と大庭っちは仕事の関係と友人関係。この3つの関係が対等だと示されているようで嬉しかった。今までだとさ、恋愛関係が優先されるでしょう。なんでだろうと思うこともあったわけ。しかも、羽男が2人をからかってやろうとか、そういうふざけた気持ちじゃなくて、本気で大庭っちと喜びを分かち合いたかったというのが、またよかった。「ちむどんどん」の暢子と矢作の関係もいいよね。男女の恋愛感情なしコンビが増えてほしい。途中で見るのやめちゃったけど「オクトー」の男女コンビもそうかなと期待した。岸部露伴の泉ちゃんと、ちむどんどんの愛さんと、飯豊さんはいいお芝居が続いている。