2022.9.29

明日も仕事とか無理。休みたい。そのままずっと休みたい。仕事行きたくない。家にいるのに帰りたい。もう帰りたい。仕事行きたくない。妄想のために宝くじ買いに行こう。5億当たれば仕事は辞められるからね。そのためには宝くじを買わないとね。休みたい。人生多分あそこかあそこかあそこ辺りで間違ったんだけど、間違った後は毎日間違え続けている感じ。でもさ、これしか選べない。人生やり直したい。人生をやり直す方法を探すより、やり直せないと諦めた方がいいのは分かっているんだけど、そうだ、その方がいい。諦める。具体的にどうすることかわかんないんだけど、諦めると決める。

大竹さんのラジオを調べてみたら、阿佐ヶ谷姉妹が出ていたので、26日放送分を聞いた。飛ぶ教室吉幾三さんの話をしたんだけど、その時紹介した動画が実はフェイク動画だったらしい。動画は次々に再生されるから、つい見てしまうよねって話してた。最近はユーチューブ見る時間も減ったけど、見ていた時は本当にそんな感じだった。

昔の日記読んでたら、西行とか李退渓とか隠居してて羨ましいけど、実家が裕福だったからだろうって八つ当たりしてた。私も実家が裕福だったら隠居するもん。高等遊民になるもん。虚しい。職場の休憩室で「朝起きたらそのまま死んでたらいいのにと思う」って聞こえてきて、さりげなくそちらを伺った。女性が2人いたんだけど、どちらが言ったかは分かんない。

映画のチケットを送った友達から、この作品見たよという手紙と共に、お礼にとアマゾンのギフトチケットが送られてきた。別の人からはHulu見られるカード頂いた。人付き合いがあまりないからか、こういうお礼を送ったことがないので、参考になる。ユリイカの最新号がセリーヌ・シアマ特集で気になっていたので、アマゾンで買おうかな。友達にお礼のメール送るのに、お茶でも誘うかなと思ったけど、迷ってやめた。28日に休みとって、諸々予約したんだよ。なのでその前に体調崩したくないし、あんまり予定入れたくない。朝早い便にしたら5時半起きになるから、起きられるか不安で迷ってたんだけど、よく考えたら、トイレ行きたくて5時台に目が覚めることあるから大丈夫だと思い、予約した。こんなとこで加齢が役立つとは。あー楽しみ。あまり詰め込まないようにしよう。大河ドラマ館はこのときじゃないといけないから、最優先。他の縁の地はもし行けなくても、来年以降もあるんだから、又の機会に回せばいい。

徐々にでいい。一気に諦められなくても、徐々に諦めていけば、一つひとつ諦めていけば、そのうち全部諦められる。諦められないものを決めておくのもいいかもしれない。転職で内定もらえた人がうらやましいよ。全然諦められいない。即戦力にも慣れない中年は転職先はない。ベーシックインカムがあれば無理して働かないんだけどな。ベーシックインカムの範囲内で生活して、趣味と将来のための貯金のために働く。そしたらフルタイムを選ばなくてもいい。だいたいさ、1日8時間週5日働くなんて、そもそも無理なんだよ。無理無理。働く時間を減らしたいけど、それも無理。これがまず諦めないといけないことなのかもしれない。

今日肩と腰がいつもより重かった。これも落ち込みに関係するんだよね。肩こりに効く運動はしてるんだけど、6分だから、今までの積み重ねた凝りには到底かなわない。それでも続けていくしかない。平日の夜は疲れて横になることが多くなっているので、この時間を減らして、運動に充てたい。でも平日の夜なんてあっという間。2時間早く帰れれば、平日夜の時間に運動したり、コーヒー飲みながらのんびり本読めたりするんだけどな。1時間早く帰れることは、年に何回かあるんだけど、1時間だとすぐ過ぎちゃうので、2時間は必要。何なら3時間でも4時間でもいいよ。平日早く帰れるなんて夢のよう。来月の土曜日、地域のグループと共同でイベントをするらしく、その日手伝ってくれる職員募集してた。ボランティアで。直接言われたわけじゃないし、指示もないから、絶対に出ない。給料出るか、代休くれるなら考えるけど、うーん、やっぱり嫌だ。ただでさえ休みが少ないのにこれ以上減るなんて考えられない。静かな退職。言われた仕事以外はやらない。給料出ない時点で仕事じゃないし。