2022.10.23

昨日、ちゃんと、美容室へ行った。偉い。よくやった。夕方に行ったら空いているだろうという目論見は、大当り。午前中に行くと、8席満席で、入れ代わり立ち代わり人が入りなんだけど、昨日は4人だけ。その分美容師も少なかった。また、この時間に行こう。切ってすっきり。やっぱりボブで、前髪ありが好き。前髪は維持したいから、まめに通おうかな。夕方なら空いていると分かったし。備え付けのタブレットで雑誌見てたら、ananにあやさんのインタビューが載っているのを知って、この号がエンタメ特集だったので買おうかなと思ったら、680円でびっくりした。あれ、380円くらいじゃなかった?いつの時代の話だって感じ?びっくり。買うのはやめて、図書館で予約した。帰りに帽子探したんだけど、この時期はニット帽が増えていて、欲しい形が少なかった。いいのが見つからなかったので、手持ちの帽子で行くしかない。日傘はね、結構邪魔なんだよね。美容室行く前に先々週行ったカフェ行ったら、混んでた。こないだ行ったときはあんなに空いてたのに。でも、カウンター席は6席に自分入れて2人しかいなかったから、まあ、ゆっくりできた。

来週からの旅行、朝食がついていないから近くのモーニング調べている。パンが好きなので、美味しそうなパン屋を探している。5件くらいチェックしているけど、朝は2回だからね。自分のことよく知っているから言うけど、それだけ店調べても全然行かないからね。ふらふら歩いて何となく目についた店に入るでしょ。でも、楽しみ。洋服も。実際に合わせてみたらあっさり決まったので、安心。

クロサギ」見た。ちむどんどんと鎌倉殿同窓会みたい。初回で御木本と桂木の関係があっさり説明されちゃった。もうちょっと引っ張ってほしい。詐欺の世界の独特のルール、みたいのがある世界観がいい。ジョン・ウィックみたい。面白かったから視聴は継続。氷柱ちゃんって名前かわいい。黒島さん、朝ドラから4日間の休みでの撮影みたいなので、体に気を付けてください。

今年は柿が美味しいのか、中年になって味覚が変わったのか、今年は柿が美味しい。正直、今まで柿のおいしさが分からなかったんだけど、柿って美味しいね。コロナ前にコムサカフェで食べた柿のケーキが美味しくて、その時柿を見直したんだけど、そのまま食べる柿に対する認識は変わらなかった。今年はよく柿を買っている。果物は高いからあんまり買わないんだけど、これは買っちゃう。アレルギーで林檎、桃、苺、梨という、王道よりの果物の多くが食べられないので、柿が美味しく感じられるのは嬉しい。カフェで苺フェアとかよくやってるけど、あれ、楽しめる人がうらやましいよう。子どもの時風邪をひくと、母親が桃缶食べさせてくれて、あの甘ったるい液も含めて思い出。もう食べらんないけど。

「モダン・ラブ東京」まだ2話までしか見ていないけど、本家より好きだ。今まで搾乳の大変さ、母乳で育てることの大変さをこんなに書いた作品あった?ないよね。母親はどんな道を選んでも罪悪感を持ってしまう。本家の方が日本ぽいというか、湿度高かったよね。平柳敦子監督って、「オー・ルーシー」の人か。それで寺島しのぶ。アニメもあるみたいで、監督は平家物語山田尚子監督。黒澤清監督作品もあるし、見るの楽しみ。

あー明日会社嫌だ。行きたくない。でも4日行けば休み。4日行けば旅行。