土曜日は、午前中に病院行って、採血したんだけど、初めて血管取れなくて、いつもとは違う右腕でやり直しになった。担当してくれる看護師によってもちがうよね、この人痛かった。健康診断でも毎年採血してるけど、やり直しは初めてだった。図書館寄って、本は3冊届いていたけど、2冊だけ借りて、もう1冊は来週にした。そしたら、画面確認した受付の人が、もう1冊多分明日届きますと。受付の人が、ばらばらに予約しているのに驚くぐらいまとまって届きますよねって言って、やっぱり、そうなんだ。本好きな友達もそう言ってる人多い。なんなんでしょうね。帰りに道に何度か行っているカフェがあって、久々に行こうかなと調べたら12時オープンで、現在11時ちょっとすぎ。同じく帰り道にあるマックに寄った。ここのマックは初めて。混んでいるけど、空いている。モバイルオーダーで取りに来る人が多いから、11時30分過ぎから、受け渡しカウンターの前が混んで、何番でお待ちのお客様って呼び声がひっきりなしに。でも、店内で食べている人は少ないから、席は空いている。コロナ対策なのか分からないけど、席間隔も広いので、よかった。コーヒーだけにしようと思ったんだけど、ついついポテトも頼んでしまった。でも、我慢してSにした。コーヒーはロッテリアより美味しい。マックに女子高生なんていなくて、数人でおしゃべりしている高齢者か、小さい子連れた親子か、1人で来ている若い人か中年だった。近くに座っていた男性高齢者が、なかなか大きめの声で、これからお金どうやって暮らしていけばいいだよって言ってた。聞こえたのはそこだけなので、興奮して思わず声が大きくなってしまったんだろうか。ねえ、どうしたらいいんだろうね。席まで商品を運んでくれた店員は、高齢の女性だった。これからお金どうやって暮らしていけばいいだよって言ってた男性のいるテーブルの、横に座っていた高齢女性のグループと、その店員が知り合いだったようで、ここで働いてたのって会話していて、その中でその店員が72歳って言ってた。モバイルオーダーが多いから、厨房は結構な人数が慌ただしく働いてて、でも、72歳が初めて厨房に入りますっていったら、もし自分だったら絶対についていけない。前にファーストフードの厨房で働いていましたって高齢者ならついていけるかもしれないけど、それができなければ、店内で商品運んだり、空いた席を片付ける役で、でも、店内そんなに利用客がいないから厨房より人は必要ない。もし自分が高齢になってファーストフードで働こうってなったとき、倍率めちゃくちゃ高い可能性あるよね。もう運ぶのがロボットになってて人はいらないって店もあるだろうし。これからお金どうやって暮らしていけばいいだよが刺さる。そんなこと考えながら、図書館から借りてきた本を読んでいた。マックは過ごしやすい。

帰って、桐野夏生さんと盛可以さんの対談を見る。が、盛さんの話は同時通訳なんだけど、これがなかなか聴き取れなくて、しかも通訳が追い付かないところ飛ばして訳すので、よくわかんなかった。本はなかなか進んだ。FMシアター聞いたら、地元東京を離れて、青森でパティシエとして働く女性が、突然亡くなって、その彼氏が、女性の家族を亡くなった女性の思い出の地に案内する。女性の家族は両親が別居中で妹が1人。両親共なぜ娘が、母親の故郷である青森に行ったのか分からない。で、なぜ青森に行ったのかは嫌な予感はするけど、両親が不仲ってことですぐピンとくる。彼女は母親の実家であるリンゴ農家で家族4人で過ごした頃のように戻ってほしくて、母親がよく作ってくれたアップルパイの味を求めて青森に就職し、祖父が亡くなって放っておかれていた実家とリンゴ畑を再生する。なんで?20歳過ぎた大人の行動動機が全部家族のためなんだろう。朝ドラの舞ちゃんもこういうキャラだよね。今求められている女性はこういうキャラなのかな。

日曜日、昨日寝る前に明日、今日行ったマックに朝から行こうかなと思っていて、ふと、コロナ流行り出した頃に散歩がてら行っていた商業施設を調べたら、新しいカフェがオープンしていて、9時からモーニングをやっているのを知ったので、ここにしようと決めて寝た。

9時10分過ぎに店に着いて、カウンターに座る。1人客3人と、2人客が1組。モーニングはコーヒー頼んだらパンとゆで卵が付く。このパン味がしない。バターも味がしない。トーストなのに耳も表面もへなへな。タダだから仕方ないのかな。カウンターはアクリル板で仕切られているから1人用みたいになっていて、落ち着くんだけど、グランドメニューがはじまる10時過ぎると店内も混んできて、4人掛けの席が多いから、カウンターに座れなかったら、1人で行くには厳しいかな。もうここは行かないかも。最近食べすぎだから、美味しそうなものがたくさん売ってたけど、買わないで帰る。偉い。帰ったら読書の続きと、英語の勉強。ドラマは「シスターズ」を見ていて、土日で結構見た。インジュの俗物感が好き。マレーシアでのVIP待遇がまんざらでもない感じがよかった。あれ、インギョンだったら居心地悪くてダメだったと思う。あと、インギョンは自分が危険な目にあった後なのに、寝て起きたら朝食食べようとしていて、図太さにぐっとくる。

この日は買ってこなかったけど、買い置きしているおやつはあるから、それを食べてしまう。食べすぎ。太ることへの恐怖がある。

今週も長いな。来週は祝日がある。ついでに月曜日も休みになってくれればいいのに。GWの旅行まだ決心がつかない。行きたい気持ちはあるんだけど、同じくらい思い出作りにお金使っている場合じゃないと思ってもいる。6月に東京蚤の市開催すると知り、こっちも行きたいんだけど、もし本棚があったらほしいんだけど、持って帰れないから郵送になって、送料高そうだなと、行く前からしり込みしている。思い切れない。