2022.11.10

「ファーストペンギン」毎回毎回きつい。実話だから最後はうまくいくと分かっているから見られるけど。永沢君が和佳を応援していた気持ちが分かって、自分が受けたのと同じような理不尽を和佳も受けているのに、それでも頑張る和佳を見て、絶対に支えようと思った。そう思える人と働けるってきっと幸せなことで、しかもその仕事が好きでたまらないものなのに、諦めなくてはならない。和佳は、彼女は永沢君のこと好きなのかな、好きな人の好きなこと諦めさせようとするかなって言うけど、それは逆にも言えることで、アイナさんが暮らしたい神戸を諦めさせて引っ越してきてもらうことになる。私だって永沢君に辞めてほしくなかったよ。でも、こればっかりは、永沢君とアイナさんで決めることだもんね。ただね、漁師の仕事を辞めたくないこと永沢君が話せていなかったことは、よくないよね。子どもを作ってもいいと思うから避妊していなかったわけでしょう。できたら結婚ってなるって分かっていたでしょう。そういう関係の女性に、住むところも絡んでくる仕事のことを言えていなかったというのは、まずいよね。アイナさんはアイナさんで、永沢君を試すような行動をとっているし、やっぱり永沢君、戻ってきて。そよちゃんの子どもや、高志のお母さんにまで被害が及んでしまうのはきつい。でも、前みたく和佳を責めなくなった。今回嫌がらせを受けても、さんしの人たちが和佳を責めなかったの、ものすごく安心した。溝口さん最近出ないな、って思っていたら次回予告に。でも、溝口さんが出るってことは、さらに難しい敵が出てくるってこと。

鳩サブレーも食べ終わってしまった。あればあるだけ食べてしまうから、控えめにしたんだけど、もっと買ってくればよかった。友達がコロナワクチンの接種券届いたとつぶやいてたんだけど、自分はまだこないな。オミクロン対応のワクチン打てたら、伊豆も少しは安心していけるかなと思ったけど、どうしよう。感染者数見ているだけで怖くなってくる。やめようかな。やめてクッキー買おうかな。それかいっそ年越した方が感染者数は減る、わけないか。年末年始挟んだら増えるよね。このあと少し減って、12月の忘年会シーズン後にまた増えて、そのまま年末年始突入かな。オミクロンと同程度の感染力なら行動制限はしないって、オミクロンってめちゃめちゃ感染力強かったよね。もう、この夏のこと忘れちゃったの?コロナの担当大臣がすぐ忘れるからって、こっちは忘れてないんだよ。鎌倉行けただけ、よかった。書きながら、行かない方にどんどん傾いている。近所のパン屋、営業時間短縮じゃなくて、臨時休業になっている。会社でも家族がなったとか、本人がなったとか、ちらほら出てきている。

プランクを2日前から始めた。今、太ももが筋肉痛。コロナ前は一時期やっていたんだけど、その時は筋肉痛にはならなかったのに。衰えている。運動量を増やそうと思って再開した。普段運動しないから、地道に小さく続けていこう。

聞き逃しでラジオ文芸館聞きながら寝ている。太宰の「お伽草子」のカチカチ山。2日続けて途中までしか聞けていない。途中で寝れているってことだからいいんだけど。太宰のお伽草子青空文庫で読んだ覚えがある。「ひきこもりラジオ」が聞き逃し来ている。兄とお母さんと住んでいる女性のメールで、母親が亡くなっても兄と実家で暮らしていくために、ゴミ拾いに参加したり、近所との交流を大切にしていると送っていた方がいた。実家にいたときの近所とのネットワークは、母親が色々参加して、交流して作り上げたもので、私はそれを維持するために何もしていないから、仮に実家で暮らしたとしても、当然私のものとはならない。他の地域で一人暮らしをしている今は、全くない。一人で生きていくには必要なのかもだけど、できていない。あと、うつで最近少し働けるようになったという女性が、頑張れは言ってはいけないと言われているけど、人と話すことが少ない自分は言われたいって送ってきていたいのが印象的だった。確かに、頑張れに傷つく人もいるかもしれないけど、こんな風に自分は言われたいって、自分で分かっている人は、いいね。それを言えて、言ってくれる人がいるものいいね。

あと1日で休み。早く休みたい。自分の人生がこんなはずじゃなくても、間違ってても、続いていくのだから仕方がない。なんとかやり過ごして生きていかなければならない。しんどい。