2022.11.25

人の愚痴が自慢に聞こえる。まずい前兆だ。明日からの休みのことだけ考えよう。セイの感想探していたら、ブラックフライデー電子書籍版が半額らしい。ざっと見たら、漫画が多いみたい。土日でチェックしよう。今週祝日もあったのに、長かったな。手帳見たら「考えすぎてしまうあなたへ」を読んでメモしたのが目に入って、なぜとどうしてって書いて、それに×してあった。考えても分からないことを、なぜどうしてって考えても仕方ないんだよね。分かってんだけどさあ。そういえば、今週末病院だった。忘れるとこだった。人の愚痴が自慢に聞こえるのは、まずい。自分が望んでも手に入らないものを、あの人はまた手に入れた。図書館の本が落ち着いたので、こないだ書き出した読もうと思っている本を読もうかな。といっても、予約枠がいっぱいだから予約はできない。大きな図書館に借りに行こうかな。土日の休みなんてあっという間だな。来週もう12月。早いね。えーもう今年終わるの。早いね。手帳買わなければ。京都行きたい。旅行に行きたい。どっかに行きたい。長い休みがほしい。こないだのリストには上げなかったけど、古典も読みたいんだった。ドストエフスキーとかトルストイとか。読みたいものが多すぎる。ツイッターで、「本の雑誌」を立ち上げた人の話が漫画で、さわりだけ読んだんだけど、本が読めないからって、3日で会社辞めてるの。でも、当然働かないと本が買えないから、また就職して同じ理由で3日で辞めるの。自分には絶対にできない。でも、真似をしてはいけない。この人は雑誌を立ち上げることが出来た人だけど、あと、いろいろ書いているみたいだけど、実際にはそうは出来ない人も沢山いるわけで。私は確実に後者になる。それに、この人は知識もすごくて、本について語れるんだよね。こういう人と比べてはいけない。ただの本好きは、働いて本を買うしかない。実は「本の雑誌」読んだことないんだよね。今度ちょっと立ち読みしてみよう。年賀状買ったときにくれるポケットティッシュ、薄くなっている。

休みが永遠に続けばいいのに。でも、給料だけは振り込まれてほしい。12月は祝日ないし、年末年始は土日被っているし最悪だな。楽しいことだけ考えていたいのに、そうはいかないのね。京都行きたい。来年まとまった休みが取れそうで、コロナがなければ海外行きたいんだけど、無理だから諦める。桜と紅葉の時期と暑い時を避ける。桜は3月下旬から4月上旬、紅葉は11月中から下旬。6から9月は暑い。冬は飛行機問題があるから、3月初めか、鎌倉行ったくらいかな。パスポート、来年期限切れる。結局1回しか使わなかった。まさか、感染症が大流行して海外に行けなくなるなんて思ってもいなかった。いろいろ行っておけばよかったな。長い休みは取れないからヨーロッパやアメリカは無理だけど、土日に2日休み取ればアジアは行けたな。ミアさんみたいな長期休暇はどうしたって無理。楽しいこと考えるはずが、またそっちにいってしまった。せめてもの腹いせ?に、来年は祝日にくっつけて連休にできそうなときは、そこで有休取って連休をたくさん作ろう。腹いせって何だよ。京都はいつ以来になるんだろう、2013年くらいに行ったような記憶が。まだ、スマホ持っていなかったような。年末実家に帰ったら、デジカメ見てみよう。10月は気候的にもいいんだけど、1年後だもんね、早く行きたい。3月ならもう調べても遅くはないよね。会議の予定は3月まで出ているから、確認してみよ。うわ、3月上旬から中は無理かも。やっぱ、10月か。旅行とか休みの日に何するかの計画立てている時が楽しい。

まだ接種券が届かない。8月初めに4回目を打った会社の人がこないだ届いたと言っていた。私は8月下旬だったから、そろそろかな。12月中には打てたらいいんだけど。