2023.4.25

そろそろGWに読む本を揃えなければ。しかし、読みたい本が多すぎてどうしていいのか分からなくなってきた。早く休みにならないかな。4月29日が土曜日と重なっているんだから、5月1と2をそれなら休みにしましょうという気概を見せてほしい。もう仕事したくない。「かしましめし」は楽しく見ているんだけど、仕事終わってから手巻きずしの準備するとか、体力ありすぎじゃない。考えただけで疲れてくる。今回、アメリカで活躍する同級生が訪ねてくるんだけど、ちょっと突飛な感じの子かなと思ったら、人のこと見下したりしないし、よけいなアドバイスもしないし、飛行機の時間だからもう行かないと、片付けできなくてごめんって謝ったり、美味しかったってちゃんと言ったり、最近の若い子って、こういう子が多いのかな。東京で買った日記の一つに、2020年の4月の日記を、20代前半の8人がそれぞれ書くという本なんだけど、みんな、人を馬鹿にしたりしないし、自己分析できているし、自分のこと卑下しないし、私なんかは頑張ることが恥ずかしいとか優しいことは恥ずかしいとか変わっている人は笑っていいみたいな、90年代の価値観が未だに抜けないところがあって、反省して意識して変えようと思っているんだけど、最近の若い子は、こういうところがないよね。まあ、最近の若い子といっても、接する機会がないのでフィクションかネットや日記の中なんだけど。もう参加しなくなった趣味の集まりにいた当時30代前半の男性も、日記の中の子たちのような雰囲気はあったな。いいことだよね。偉そうに言ったけど、90年代の特にバラエティーの価値観引きずっている身としては、見習いたい。

で、GWに読む本のことね。まず、正月にブックオフで買ってまだ読んでいない本の中から1冊を読む。今週中に市外の図書館で借りる1冊も読む。これで小説が2冊。じゃあ、図書館では小説じゃない本を借りようか、それとも全部小説で埋めるか。それもいいな。

肩から背中にかけて痛くて、肩こりが悪化したかなと思ってたけど、筋肉痛だった。動画見てたら、正座した状態から踵をつかんで、伸びあがる動作の動画見つけて、背中が延びて気持ちよさそうだったので真似してみたら、びっくりするくらいできなかった。え、こんなにできないもんなのって思わず笑ってしまったくらい。それで両膝着いた状態から背中逸らしてみたり、同じ状態から右手で右の踵つかんで、次に左手で左の踵つかんでを繰り返してみたりしていたら、筋肉痛になった。背中が伸びているという証拠ね。

まだ火曜日なの。後3日もある。会社行きたくない。今週末から9連休の人もいるよね。羨ましい。休みたい。どう考えたって休みが足りない。仮想通貨を買う度胸はないし、タイムスリップもしないから、このまま生きていくしかない。

一人掛けのソファ買おうかな。しばらく放置していたけど、部屋の居心地をよくしたい。机が、今の自分には必要がない気がしてきた。でも、気に行っているし捨てることはできないので、下の空間を本棚として使って、椅子は捨てて、ソファとローテーブルを買う。クローゼットの中を整理したいけどめんどくさい。こないだ本屋で捨てない特集の雑誌を見たけど、物を貯めるとなると、物を買うお金、保管するための広い部屋と棚と空間が必要で、これだけ物価が上がって税金増えて手取りが増えなきゃ、ミニマリストが流行るよなと思ってしまった。物を貯める、物を捨てないってお金がかかる。