2022.12.2

勘違いをしていて、長めに休めるの来年じゃなくて再来年だった。もう、来年京都か沖縄行く頭になっていたのに。でも、来年もどっか旅行に行こう。ネットで42歳の女性が勤めていた弁当屋の経営者家族のごたごたに巻き込まれて首になって、社労士に相談したら退職金ももらえて、正職員の仕事も紹介してもらえたって記事読んだ。彼女は滞納していた国民年金を支払って、そしたら将来もらえる年金が年間2万増えるらしい。年間2万か。なんかさ、将来に備えないとだめなんだよね。いや、当たり前じゃん、将来に備えて貯金して、投資して、健康に気を使って、人間関係を保って、仕事で出世して資格取って成果を出して、将来年金てもらえるの?年間2万もらうためにいくら払うんだろう。生活のためにお金が必要で、お金のためには働かないといけなくて、私働くのに向いてないことはないと思うんだよ。なのになんで辛いんだろう。環境なんて変えられない。もっと早く気が付けばよかった。考えても仕方ない。堀ちえみさんが「大人なラジオ女子会」のゲストに出てて、がんになったことで変わったことは、考えても仕方ない過去のことを考えなくなったらしい。がんが見つかった時は、どうして自分がって悩んで、あれをしなければならなかったんじゃないかって色々考えてたみたいで、今の夫と結婚しなければがんにならなかったんじゃないかと言ったら、夫が僕と結婚しなくてもちえみちゃんはがんになったと思うけど、僕と結婚しなかったらこうやって僕に支えてもらえなかったねって返したらしい。夫、すごい。自分にはない発想だし、言えない言葉だ。いとうさんと大久保さんが自分が病気になったらどうしようって言ってたけど、本当にどうしようね。その前に親の介護だ。漫画なら読めるかもと思って図書館で認知症の漫画読んでたんだけど、図書館行かなくなって途中のまま。興味のないことに対して調べたり読んだりするの苦手なんだよ。興味とか言ってる場合じゃなくない、両親70超えてんだよ。そうなんだよね。母親はエンディングのイート書いているとは言ったけど、結構その場しのぎの言葉を言う人だから疑っている。この辺り、似てしまったから分かるのよ。

昨日もう寝るけどなんか見たいなってなって、明日Apple入るからアマプラで新しくドラマに手を付けるのはやめたいし、録画している地上波のドラマは見ちゃったし、映画選ぶ時間ももったいないし、さっと見られるのないかなっってなって、次の日入る予定だったAppleTV入ってしまった。早速「パチンコ」を見る。1915年の韓国からいきなり1980年代のNYに飛んだけど、原作にNY出てきたっけ?出てきたかすら忘れている。原作読んだのいつだっけ?オープニングがカラフルなパチンコの店内で踊ってるんだけど、こんなイメージの作品じゃなかったな。前に加入していた時はスマホでしか見れなかったけど、FireTVStickが新しいからテレビで見られる。快適。私テレビは手放せないかも。無料期間終わるのが2月8日って表示されて、なんでだと思っていたら、メールが届いて、1日から1週間無料、8日から2ヶ月無料らしい。何この1週間。いや、ありがたいけど。キンドルアンリミテッドはブラックフライデー関係なく2ヶ月99円になっている。入っておくかな。

「作りたい女と食べたい女」の原作は1話読み切りの漫画で、この1話読み切りの漫画と15分枠のドラマって相性がいいのでは?前作より見やすい。料理、美味しそう。

来年の旅行にむけて貯めておこうと思ったけど、再来年なら時間の余裕あるしと、ついに、ベルグフェルドのクッキーを通販してしまった。伊豆も諦めたし。しかし、送料高い。ちょっと足したらクッキーもう一袋買える。リーフパイも買ってしまった。しばらくはお菓子を買わない。節約のためにも、食べ過ぎ防止のためにも。最近、コンビニでお菓子買ってないんだよ。まあ、スーパーでは買ってるけど、コンビニとスーパー両方で買うよりいいよね。ケーキも欲しかったんだけど、通販だとホールでしか売ってない。一人じゃ食べきれないので諦めた。年末年始に実家に帰るタイミングで、実家に送ろうかな。3人いれば食べられるでしょ。いい考えかも。両親共アップルパイ好きで、似てるのあるからいいかも。クッキーとリーフパイ届くの楽しみ。早く来い。

連休に有休くっつけて旅行行きたいけど、混むから、土日に有休くっつけて2泊3日で行くか。2泊3日でも楽しめるんだけど、今回の鎌倉だって楽しかったし、でも、2泊の夜にはもう明後日会社だって、日曜の朝には明日会社だっていやな気持が湧いてくんのよ。もっと長く休みたい。休ませろ。どこ行こうかな。沖縄2泊3日だと慌ただしい気がするから、何度か行ってる京都がいいかな。鎌倉のときみたいに、ピンポイントで例えば、宇治なら宇治を周るって決めて、そこに泊まる旅にしようかな。都道府県単位で考えると広いから、ピンポイントで決めた方がじっくり見れるし、体力的にも助かる。あ、再来年なら、海外どうだろう。でも、自分の性格だと、コロナ残っている中では行かないだろうな。

接種券来たけど、金曜土曜は埋まってるな。日曜は遅い時間なら空いてる。でも、副反応のこと考えると、次の日休みの時に打ちたいから、ちょっと先でも次の日休みの日に予約した。年内に打てるのでよし。