2022.12.16

寝るぎりぎりまで迷って、結局5冊も買った。小説3冊、ノンフィクション2冊。ノンフィクションの1冊以外は図書館にある。でも、順番待ちが結構あったり、そこまででなくてもこっちの枠の状況を考えたり、優先順位つけたりして考えた。本を選ぶ工程は好きだけど、悩みすぎて疲れたので、人に選書してもらうのもいいかもしれないと思った。前に経験したことある人の話を聞いて、興味は湧いたけど、本を選ぶ行為も好きだから自分はいいかなって思ったんだけどね。ただ、選書してもらうのは紙の本だからね、本は増やしたくないんだよ。でも、やっぱり電子だと儲けには繋がらないみたいだね。紙の方がいいらしい。こうして電子で本を買っているわけだから余裕がないわけではないんだよね。ただ、将来のこと考えるとためらうわけ。今回のポイントで、山本文緒さんの「無人島のふたり」を買おうかな。これで年末年始読む本手に入れたけど、来週末直接カウンターで借りてこようかなと目論んでいる。年末年始の休み5日じゃ全然足りない。本が読み切れない。本が多いんじゃなくて、休みが足りないんだよ。

大人なラジオ女子会のゲストは、柚木麻子さんだった。文学界一の陽キャだって。明るくていいよね。いとうさんと大久保さんのエッセー読んでいて、書いた二人もうろ覚えなことを覚えていて、柚木さん、記憶力がすごい。お二人に文章のアドバイスしてて、句点、句読点を意識する、体言止めは多用すると読みにくいとのことなので、覚えておこう。

鎌倉行ったときに、もう宝くじは買わないかもと思ったけど、買わないと当たらないもんねとまた思い始めてきた。自分を雑に扱う人から距離を置くには仕事を辞めるしかなくて、仕事を辞めるには次の仕事か、働かなくてもいいくらいのお金が必要。次の仕事は無理だし、もう宝くじにすがるしかない。神か仏か運慶か他力か宝くじが助けに来てほしい。せめていつになりそうかだけでも教えてほしい。それまで耐えるから。土日終わったらまた月曜日とか憂鬱だね。土日が終わらなきゃいいのに。月曜日からのこと考えると、もう帰りたい。帰りたい。仕事行きたくない。休みたい。明日モーニング行こうかな。でも、今日5回目接種したので、朝起きて様子見だな。過去4回で、倦怠感があったのは2回目と4回目の後で、2回目の後の方が重くて、接種翌日の昼から夕方にかけて寝ていた。頑張って動こうと思えば動けるけど、横になっている方が楽。4回目は休みの前の日に予約ができなかったので仕事に行った。2回目よりは軽かったけど、仕事行かなくていいなら休んで横にはなりたい具合。全然重くない副反応だからラッキーだったね。今回も軽いといいな。

年明け、デトックス女子会会議室がある。現地には行けないけど、オンラインがあるので助かる。久保みねヒャダのこじらせナイトもあるし、能町さんが出演されているオンラインイベントも沢山あるけど、全部は見られない。とりあえず、デトックス女子会は購入する。スーさんとphaさんと3人のイベントも気になる。前も書いたけど、コロナでオンラインイベントがぐんと増えたときは、大都市まで行かなくても見られるのは嬉しいと思っていたけど、数が多くて何見ていいかわかんないんだよね。交通費考えたら安いけど、だいたい2千円位だから、数見たら結構かかるんだよね。こじらせナイトはどうしようかな。

最近食べすぎだ。冬だから活動量落ちるのに食べている場合じゃない。あー月曜日が嫌だ。憂うつ。今考えても仕方のないことは考えない。