2023.11.29

今週長い。昨日が火曜日で今日が水曜日はない。今日もう木曜日で明日有休の気分。長い。「ONE DAY」と「コタツがない家」を見るのをやめた。「ONE DAY」はもっと前から見るのやめようと思ってたんだけど、惰性で見てしまった。「コタツがない家」は先週の録画ができてなくて、わざわざTverで見るのもめんどくさいなと思い、やめた。そしたら、実は録画できていて見落としていただけだったんだけど、気持ちがもう見ない方に行っていたので、見ないで録画消した。今見ているのは、大河と朝ドラ、セクシー田中さん、大奥、時をかけるな恋人たち、ゆりあ先生の赤い糸、いちばんすきな花、すべて忘れてしまうから、下剋上球児。ガラパゴスは先週終わったし。

明日仕事めんどくさい。もう休みの気分なんだもん。行きたくない。

「成瀬は天下を取りにいく」面白いな。閉店するデパートに閉店日まで毎日通うとか、M1に出るとか、まあ、役に立たないと言えば立たないことを、やりたいからやる成瀬を見ていると、なんか、役に立たないことやって、もうちょっと人生楽しんでもいいのかなと、思う。作品名は全然思い出せないんだけど、30年くらい前に成瀬みたいな、周りからは浮いているけど気にするでもなくひょうひょうとしているキャラの物語をたくさん読んだ気がするんだけど。それか、こういうキャラに憧れがあって強く印象に残っているのかも。周りの目ばっかり気にしているから、憧れるよね。成瀬の何がいいって、やるとなったら本気で取り組むところ。私は頑張ることを冷笑する態度が抜けきらないところがあって、加えて頑張ってできないとショックなので最初からそんなに本気じゃありませんでしたよポーズを取ってしまこともある。減ってきたけど。

「女優エブリンの七人の夫」が図書館に入っていたよ。完全にノーマークだったので、出遅れて4番。年内は無理だな。誰か寄贈してくれたのかな。ありがたい。

宴が進まない。集大成的なとことがあるよね。今までの登場人物勢ぞろい的な。ヨイヨルさんのポッドキャストで、キンドルに入っている本の冒頭数行を読んでタイトルを当てるゲームで、ゲストの羊毛さんがヨイヨルさんのキンドルの「魍魎の匣」を読んだんだけど、全然分かんなかった。ヨイヨルさんは当てていたので、すごいと思った。ちなみに、羊毛さんは匣、ヨイヨルさんは狂骨の夢が、シリーズ内では一番好きらしい。ヨイヨルさんがリツイートしてたと思うんだけど、鵺の読書会があって、そこでの投票では鉄鼠が一番票を集めていた。私も鉄鼠。2位が理で、姑獲鳥と匣に1票ずつ入っていた。結構周りも匣が好きって人が多いので意外だった。私も読み返すまでは匣が一番だったし。もう忘れちゃったけど、もう1冊読んでいる本が読み上げられたんだけど、それも分からなかった。冒頭で分からない時は、ハイライトも読んでたんだけど、結構ハイライト登録してるんだね。私あんまりしないんだよね。自分の本棚も、キンドルの中身も、ハイライトも絶対人に見られたくないけど、人のを見聞きするのはおもしろい。この調子だと鵺を年内に読み終わるのは難しい気がしてきた。

長く休みたい。もう無理だけど、どうしていいか分からない。でももう無理。明日やり過ごせば休みで、休みが終わればまた無理が始まる。長く休みたい。次回のひきこもりラジオは、12月29日だって。もう今年の終わり。早いな。終わってみると早いけど、渦中にいるときは長いんだよね。休みは両方早い。間違えじゃないかと思う。間違えであってほしい。明日行かずに休みたい。このままでいいとは思えないけど、変えられるとも思えない。

「Numero TOKYO」にY2Kトリオのインタビューが掲載されるみたいなんだけど、図書館に入っていない。立ち読みかな。インタビュー受けるくらいなら、ポッドキャスト復活は近いかな。楽しみだな。あ、今思いついたんだけど、ブックサンタに参加しようと思って、そこで柚木さんの新刊を買えばいいんじゃないか。重版かかれば柚木さんがツイッター長くやるみたいに言ってたから、少しだけど重版に協力したい。柚木さんにツイッターを続けてもらいたい。

またかと思うけど、最近食欲が落ちない。明らかに食べすぎなんだけど、まだ食べたいと思う。あったら食べてしまうから、買い置きをあまりしないようにしよう。寒さでカロリーを欲しているのか、ただのストレスか。でも、前者の場合もあるから、日曜がそれだったし、気にしすぎることなく、食べようかな。寒さのせいにして。寒さに慣れてきたら止まるでしょ。気にしすぎるのが一番よくない。