2023.12.5

コート、見た目も色も手触りも最高。着た瞬間かわいい、ちょっと重いけど、かわいいと思ったんだけど、落ち着いてみたらオーバーサイズすぎて、毛布羽織っているみたいに見えてきた。あまりにも大きすぎないかと思い、サイトの着画は数少なくて参考にならないので、コートのブランドのサイトで確認したら、モデルが似たようなサイズ感で着ていたので、あっているらしい。しかし、いくらななんでも大きい。残念ながらまた返却。手持ちのコートのサイズ測ってこういう失敗しないようにしよう。ただ、袖丈は手の指が出るくらいの長さだから、サイズとしては間違ってないのよ、これ骨格ナチュラルだったら絶対合ってるだろうな。私が好きなテイストはだいたい骨格ナチュラルなんだよ。

年単位で休みたい。人生やり直したい。5億欲しい。

怠い。休みたい。土日じゃ疲れが取れないまますぐ月曜日仕事だもんね。休みだったら寝て回復を待つレベルで怠かった。でも、このくらいの怠さじゃ休めない。1日休まなくても、2時間位横になれればいいんだけど、仕事中ってそうもいかない。年単位で休みたい。今ならできる気がする。実家に帰って失業保険もらって職業訓練通えば行ける気がする。やらないけど。年単位で休んだ後、親の介護が始まり就職できず貯金が底をつく。介護の件がなくても就職はできないだろう。できても年収は大幅に減り、それが将来の年金に響く。親が亡くなり鬱になる。これは、年単位で休み休まない関係なくなる。「ブギウギ」でつやが亡くなって梅吉が酒浸りになっていたけど(大阪離れてしまったのも理由にあると思うけど)、昔は同じようなシーンを見たら、大切な人を亡くしても自分はあそこまでは悲しまないだろうと思っていたけど、今なら、なると分かる。自分は絶対になる。分かっているなら備えればいいんだろうけど、そんな簡単に行くかよ。

もう仕事に行きたくないのだけれど。宝くじ買っても当たらないしな。実際当たっている人がいるんだよね、いいなあ。自分が役に立たない人間であることが受け入れらない。この会社にいなければもう少しまともに働けたに、もう少し信頼されたのに、もう少し自分に自信が持てたのに。こんなはずじゃなかったのに。諦めたはずなのに、宝くじ売り場の行列を見ると、並ぼうか買おうか迷う。金は全てを解決はしないが、仕事を辞めてもいいという選択肢をくれる。それだけでどれだけ救われるか。

今年も後1ヶ月切って、どれだけ本が読めるかな。図書館の本が動かなければ、積んでる本に取り掛かりたいけど、先週6冊借りて(1冊は読み終わり、もう1冊ももうすぐ、でも、3冊は手を付けていないし、「人類の」は読みかけ)という状況なので、積んだままになりそう。また、1冊届いたって。ワンピース着て、バッグ持って図書館行って読んでこよう。年末年始が5連休しかないのが残念。もっとあればもっと本が読めるのに。