2022.12.19

金曜日に5回目打って、土曜日、起きてもだるさがない。ついてる。というわけでモーニングに行った。前回と同じくらいの時間に着いたら、今回は小さい子とお父さんの親子連れが先客でいた。やっぱりここのパンは近所で一番おいしい。新作110円のクーポンが来たから、10時のオープンと同時に店に行こうと思ったんだけど、パン屋からレンタル店は近いの、読んでいる本が面白くて止まらなくなっちゃって、10時10分過ぎにパン屋を出る。ちなみに読んでいるのは「爆弾」。こないだのポイント半額返還キャンぺーンで買ったの。買う少し前に読み終わったのが「黒牢城」で、もんのすごく面白くて、これが去年の「このミステリーがすごい」の1位。「爆弾」は今年の1位。なので絶対好みの面白さではと思い買ってみたら、今のところ大当たり。あのさ、ポイント半額返還のキャンペーン終わったと思ったら、次は半額だよ。早川は読みたいのがたくさんあるので、一通り見て、図書館で検索して予約人数を確認し、「わたしたちが光の速さで進めないなら」を買った。新作DVDも7枚借りた。「モガディシュ」が全部借りられていた。見たかった。返却したときにあったら、新作準新作5枚で1100円のクーポンはあるから、これで借りようかな。

図書館まで本を返しに行って、1時間くらい歩いて帰ってきて、家事やって、本読んでたら、3時過ぎになんかだるくなってきて1時間くらい寝る。過去2回の接種後のだるさよりは軽いから、ワクチンのせいなのか、ただの疲れなのかわからん。ただ、おなかが痛くてね、これは食べすぎだよね。パン屋ではいつも買いすぎてしまうので、これは昼ごはん、これは明日の朝と、食べる目的明確にして、明確にできたものだけ買うようにしている。パン、美味しいんだもん。寝て起きてもあまりすっきりしない。やっぱり、副反応かしら。借りてきたDVD見てもさあ、面白くなかったんだよ。お腹いたよう。食べ過ぎ?副反応?夕食は軽めにした。うーん、評判いい映画だったのに、「ベイビーブローカー」と迷ってこっちにしたのに。2泊3日だと3枚が丁度いいんだよ。4枚も頑張ればいけるけど、頑張らない。お腹痛い。夕食食べなきゃよかったのかな。でも、変な時間におなかすくの嫌だしな。

少しおなか落ち着いてきた。瀧波さんのカタリタスTV見る。瀧波さんのツイートで多くいいねされたもので1年を振り返る企画。瀧波さんのツイートの練り方は、文章書く上ですごい参考になる。瀧波さんの漫画読んでるし、彼女のツイートで「天井の花」とか「女を書けない文豪たち」を知った。両方読んでみたい。「女を書けない文豪たち」は図書館で予約している。読めるのは来年になっちゃうけど、楽しみ。ちょっと元気になってきた。昼寝した後ぼーっとしてたら、ラジオ体操して体を目覚めさせようとすることが多いんだけど、そうならなかったんだよね。だるかったんだな。そんな中でも家事やってえらいえらい。しかし、すっきりしない。早めに寝ようと、10時くらいに寝る。

日曜日、朝から怠い。また朝一でカフェに行こうかと思っていたけど、諦める。10時頃に起き上がってミカンを食べる。朝よりはだいぶよくなったので、軽くご飯食べて、ラジオ体操して体を動かして、本読んでDVD見る。横になったままできるのでよい。14時頃また怠くなってきたので寝る。起きたら16時過ぎていて、あ、鎌倉殿のグランドフィナーレの配信はじまってると、慌てて確認したら16時50分頃からだった。よかった。でも、この配信見ている時が2日間で一番怠くて、辛かった。熱はないんだけど、頭が痛い。配信終わって、また寝て、18時半過ぎに起きたら、怠さが抜けている。この隙にお風呂に入ってしまう、あ、その前に朝に食べた食器がそのままだったので、洗ってから入浴。パンと温かいスープで食事摂りながら鎌倉殿の最終回を見る。終わっちゃった。いつもなら出演者のインタビュー見たり、ネットで感想読むんだけど、まだ本調子ではないので、9時半ころに寝る。今朝も本調子ではないけど、まあ、かなり楽になっているんので会社へ行く。行きたくなかった。今回が副反応一番ひどかったな。でも、家にいる時間で本がたっぷり読めた。DVDも3本見れた。過去の副反応が軽かったから油断して、食品を何も用意してなかったんだよ。土曜日にパンを買っていたので、これを食べた。体調悪くても食欲が落ちる方ではないので、パンも食べられたけど、美味しく食べたんだけど、食べる前にパン食べたいってならなかったんだよね。セブンの冷凍鍋焼きうどんを常備しておこう。火にかけるだけなので楽。

風呂付でない部屋を選ぶ若者が増えているって、持たない暮らしって、銭湯での人付き合いって、そんなわけなくない。風呂付の部屋が借りられないんだよ。貧困の問題だよ。いや、そうじゃない人だっているんだって言われたら、そりゃいるかもしれないけど、選択肢がある中であえて風呂なしを選んでいる人は、やっぱやめたって引っ越しができるけど、選択肢のない人はできないんだよ。他人事とは思えない。わかっているくせに貧困を無視する新聞に腹が立つ。