2023.1.13

人に注意するのが苦手で、強く言えない。人に良く思われたい、嫌われたくないって気持ちがある。そんなんだからなめられるんだっているのも分かってる。これで、なめられるぐらいならいいや、って思えればいいんだけど、やっぱりなめられるのは嫌なんだよね。めんどくさい。

「警視庁アウトサイダー」の第1回を見たときは、見続けるのは西島さんの演技にかかってると思ったけど、2回目で本格的に萌歌ちゃんも絡んできて、3人のバランスがいい。西島さんは「ドライブ・マイ・カー」のような落ち着いた演技はいいんだけど、コメディ入ると、自分的にはん?となることがある。今回はいいかも。「悪女」で久々に見た、石田ひかり。もっと出番増えないかな。昔、石田姉妹は、ひかりの方が好きだったんだ。

自分も報告連絡相談は得意な方ではないけど、さすがに自分が休むと前もって分かっている時は、あれとこれ、あの人にお願いしておこうとか、するよ。それをしないで休んだ人がいて、ちょっと大変だった。一言いっていってくれればいいのにってことよくあるから、自分も気をつけよう。でも、難しいよね。言ったらだからなにみたいな態度とる人もいるし。的外れな人もいるけど、そういう態度とらないように気をつけよう。これ、報告したほうがいいかなって迷うことは、しておいた方がいい。自分の場合はどうしようと絶対に悩むので、悩むくらいなら言った方がいいし、言った方が悩なまくて済むから、言う。そう思っていても悩んでから言うんだけどね。特にミスはさっさと報告した方がいいって言うよね、早い方がなんとかなる確率は高いし、他の人の知恵も借りれるし、それに、上に報告すれば、責任は上に行くからね。

やっと休み。散歩以外は外出せず、本を読む。テッドラッソのシーズン2も見始めたので、これも見る。先週は外出していたこともあって、3連休中1回しか散歩行ってないし、その前は年末年始を言い訳に行ってないし、クリスマス辺りには行ったけど、その前はワクチンの副反応で寝てた。ただでさえ寒くなったら運動量が減るのに、ここ1ヶ月散歩に行かない日が多すぎた。意識して運動しよう。ちょっと太ってきたかもしれん。

ラジオ聞いてたら、今小学生の子どもの反抗期がいつ来るかびくびくしているってお便りが紹介されていた。専門家の話によると、反抗期は早い方がいいらしい。いいというのは、その方が親が受け止めなくてはならない衝撃というか大きさというかそういうのが小さくて済むからなんだって。そうかもしれないけど、反抗期の時期ってコントロールできるものなの?前に会社にいた60代の男性が、当時35歳の長女が、突然仕事をやめて家に帰ってきて、男性には障がいのある息子、長女にとっては弟がいるんだけど、「今まで両親は弟ばかり世話してきて、私はなにもしてもらっていないから、今から迷惑をかけてもいいはずだ、世話をしてもらえるはずだ」というようなことを言って、仕事も探さずに引きこもりのように生活していると聞いた、この話を思い出した。一緒に話を聞いていた女性が、反抗期だねって言ってて、確かにこの反抗期は、自分が受け止めると考えたら、無理だよ。自分振り返ってみても、親には失礼な言動したわ。反省。親に優しくしよう。親が今週末に5回目のワクチン受けるから、来週食事と買い物に行こうかって話してたんだけど、状況を鑑みるに、やめたほうがいいかも。

クッキーと一緒に買ったリーフパイも、案の定賞味期限切れてた。2枚残ってて、さっき1枚食べたけど、まだ美味しく食べられる。ちょっとしけってるけど。なんかさ、思ったんだけど、やりたいこととか、時間やお金やなんやかんやが許すなら、さっさとやったほうがいいよねと、ふと。海外旅行だって、先延ばしにしてたらこんな状況で簡単には行けなくなってるし。じゃあ、一番やりたいことはと聞かれたら、何にもしたくないなんだよね。仕事のことで悩むことも、将来のことで不安になることもなく、ただ、休みたい。土日の休みの、家事と仕事のことで悩むのを失くした休みを過ごしたい。