2023.1.20

アウトサイダー」もコントっぽく見えるのに、大丈夫なんだよね。違いは何だろうか。まあ、歌子がのびのびやっているからいいか。歌子といえば、ニーニー主演の「スタンドUPスタート」、人間投資家とかうさんくさいと思ってしまうタイプで、原作も無料で数話読んだことあるけど、ちょっと好きではない展開。でも、ニーニー主演だしと1話だけと思ってみたら、よかった。林田さんと音野さんが、叫ぶシーンがあるんだけど、それが音はなくて、周りに人はいるんだけど、林田さんや音野さんが向いている方とは逆に歩いて行って、誰も叫び声に気が付いていない。2人ともどうしてこうなってしまったんだろうという、状況の中で、必死なんだよね。そう思ったら泣いちゃったよ。林田さんは、息子と話そうとすると説教になっちゃうし、部下にも過去の自慢話になってしまう。どうしてこんなコミュニケーションしか取れないんだって言って、自分でも分かってるんだよね。音野さんは、太陽から起業を持ち掛けられるけど、家族のために断る。太陽は、音野さんが我慢すればうまくいくんだと言うと、音野さんは、家族が一番大事なのがそんなに悪いのかって怒るんだよね。音野さんの夫の進太郎は仕事が忙しくそのストレスから、音野さんに当たってひどい言葉を投げつける。それを見ていた娘は、音野さんに別れなよと言う。この後音野さんは起業して、進太郎に仕事をやめてもらう、そしたら信太郎は、明るくてちょっとおっちょこちょいな雰囲気になって、音野さんのお弁当作って、タイムセールだからって慌ててスーパーへ向かう。きっと、仕事のストレスで性格が変わってしまう前の進太郎に戻って、音野さんはこういう彼に戻ってほしかったんだなと、こういう彼を知っていたから、頑張れたんだなって思った。娘が言うように別れた方がいいって、音野さんは仕事もあるしって思ったんだけど、音野さんの選択には納得できた。「リバーサルオーケストラ」は、玉響が突然仲良くなる展開にのれないし、蒼を初音の家に住まわせるのは、どうかと思う。なんで初音がそこまで犠牲を払わなきゃならないの。奏奈って未成年じゃないよね?

昨日は休みだったので、バーゲン見てきた。まず、8日に疲れて行けなかった場所へ。バーゲンはじまって2週間以上たっているから仕方ないけど、あんまりなかった。その分春物が出ているんだけど、我慢。試着したりしてまた疲れて、本来の目的であるバーゲンを見れなくなったら意味がない。前回気になっていたピンクのブラウスと、ピンクのパンツは在庫があったので試着させてもらった。ブラウスは可愛すぎるし、太って見えるのでやめた。パンツは形はよかったんだけど、青みが強いピンクだからか、カラーパンツなら何ににでも合いそうなベージュのセーター着ていったんだけど、それと合わなくて、着こなせそうにないのやめた。結局何も買わずにお気に入りのカフェに行く。去年の夏以来。平日だからか空いていてのんびりできた。カフェから本屋へ向かう途中、閉店セールやっている店を見つけて寄ってみる。そこでオフホワイトのカーデガンを買った。今丸首で丈短めの、昔はやったアニエスのカーデガンのデザインがまた、流行ってるでしょ、あんな形。シルバーの大きめのボタンがアクセントになっている。店を出て本屋へ向かう。今年初めての大型書店。といっても12月30日にカットの帰りに寄ってるんだけど。買うつもりはないからさらっと見て帰ろうと思ったのに、1時間半くらいいてしまった。ちなみに、今読んでいるのは「メイドの秘密とホテルの死体」。主人公のモリーは高級ホテルの客室メイド。社会性に乏しいモーリーは、社会生活に順応できず、人の意図を読み取るのが苦手で、周りの人から見下されている。育ててくれた祖母の教えを守り、メイドの仕事に就いたが、9か月前に祖母が他界。その寂しさが癒えない。ある日、ホテルのスイートルームの清掃に入ったモーリーは、部屋で客の遺体を発見する。最初はただの第一発見者だったモリーだけど、誤解を招く言動や、人から利用されて、なんと容疑者にされてしまう。まだ、途中だけどおもしろい。モーリーが、「デート」の依子みたいなの。依子のこと好きだもん、モーリーのことも好きになっちゃうに決まってる。モーリーのことを馬鹿にしたり、利用したりする登場人物は出てくるんだけど、本としてモリーのことを見下した書き方をしていないのがとてもいい。モリーは祖母のことが大好きで、祖母の残した言葉に支えられていて、たびたび出てくるんだけど、「仕事を愛すれば、労働の日はなくなる」って。そうだね、死ぬまで働かないといけない世の中で、そうなれたらラッキーだったかも。でも、自分には無理かも。

新型コロナを5類にしないでほしい。今でさえ検査も入院もできないのに、5類になったら、ますますできなくなる上に、入院も薬も高くなる。マスク外したら、さらに感染が拡大する。5類にしてマスク外しても、コロナはなくならないんだよ。こんなことになったら、旅行も友達を会うのもためらうな。コロナに対してこの扱いなら、後遺症なんてなかったことにされない?会社でももうマスクしなくてよくないって言ってくる人いて、まだ必要だと思いますよって返したけど、しなくなる人増えるんだろうな。