2023.1.24

録画してた「女神の教室」見ようかなと思ったけど、落ち込んでて気持ちがすっきりしなくて、軽く見られるのがいいなと探したら、Tverで「久保みねひゃだのこじらせナイト」があったので、これにした。この番組好き。番組開始10周年を記念して、過去の名場面を流してて、久保さんの「ワセジョなんて燃やしても油にもなんねーよ」は、覚えてる。意味が分からないけど、おもしろい。久保さんも「過去の私がごめんなさい」って謝ってたけど、暴走がひどかった。久保さんの名言で覚えているのは、風呂掃除をしているときに自分の裸足の足を見て、「しっかり立っててえらいなと思いました」ってやつ。いい言葉だよね。29日に、清水ミチコさんと佐久間さんが出る配信がある。見たいな。

本を優先して読んでいるので、ドラマが進まない。「セヴェランス」今4話の途中。新人のヘリーが会社を辞めたいけど認められなくて、色々抗議して、それでも駄目で、自殺を図る。すんでのところでマークに発見されて未遂に終わるけど、ピィーティの再統合もそうだけど、社内と社外の人格を分けたことによる、弊害が出ている。ルーモンは、厳しい癖に監視が甘いよね。マイクロデータ部、結構やりたい放題じゃない。禁止されている本読むし、見取り図作るし。面白くないわけじゃないけど、続きが見たくて仕方ないともならない。AppleTVは2月8日で無料体験が終わるから、そしたらネットフリックスに戻ろう。

今日仕事をしている時に感じたのはむなしさだった。誰も読まない資料を作る。不安を感じている時より堪えるかもしれない。仕事が自分の価値じゃないと思いたいけど、じゃあこのむなしさはなんでだろう。虚無の仕事。マークが、ルーモンに疑問を持ち始めて、アウティの自分に届いた本を、会社の中で読み始める。本来は会社に持ち込んではいけないんだけど、ルーモンの上司が、アウティのマークに届いたものを、盗んで社内に持ち込んだものを、たまたまマイクロデータ部の面々が見つける。それがさ、自己啓発ぽくて、仕事で悩んだ時に読むのが自己啓発本て、いろいろ思い出して辛くなる。マイクロデータ部の仕事は、画面に並ぶ数字を見て、嫌な感じやいい感じなど、感覚があったら、その数字を画面上で捕まえて、画面下の箱までマウスで移動させるってやつで、それがどんな結果を生んでいるかが分からない。ブルシットジョブだよね。虚無の仕事。ルーモン自体が何の会社かも分かんないし、上司は支配するには自由の中にいると思わせた方がいいって言うし、思考実験でもしているのかな。

まだ火曜日か。1週間長い。最近食べすぎだ。日曜日だって、お昼を食べすぎてお腹痛いのに、少し落ち着いたらケーキ食べちゃったし。買わなきゃいいんだよね。知ってんだけどさ、買っちゃうんだもん。