2023.3.14

仕事行きたくない。辞めたい。また宝くじ買おうかと思ってしまっている。どうせ当たらない宝くじ買うのも、読んでも何の役にも立たない本を買うのも同じ。辞めたい。お金のために働いていると割り切る。お金のためだから我慢する。現状を変えたいのか、現状の捉え方を変えたいのかって話で、前に現状を変えたいと書いたけど、現状は変わらないから、捉え方だけ変えてやり過ごしていこう。後3日も行かないといけないと考えると暗くなる。もう飽きた。新しい仕事なんてこないし、新卒から変わらない仕事をずっと続けてこれからもそう。もう飽きた。辞めたい。仕事のことは諦めよう。もう、あんまり考えない。

通勤のとき、マスクしていない人前より増えている。マスクなんてつけているだけでいいのに、そんなにしたくないものなのか。

「まじめな会社員」の梅野梅子さんの「スルーロマンス」、無料公開分の3話まで読んだ。翠の言う、1人でいると、思い出や楽しかった瞬間を残すための写真はあるが、「ただ愛するもののその瞬間を保存したい」という思いで写真を撮られることがないとあって、これは、1人行動が好きな自分も思っていた。あと、翠が2人からのコース料理しかないレストランに行きたくて、でも誰にも連絡できない時に、自分に必要なのは一人で行動できることじゃなくて誰かを誘うことが出来ることだっていうのも、分かる。マリの立ち直りの早さがうらやましい。鳥飼さんに彼女がいると分かって落ち込む翠を、自分だって同じ立場なのに必死に慰める姿がおかしかった。

乳がん検診の予約しないとと、電話番号調べるのに病院のホームページを開いたらネット予約ができるようになっている。ありがたい。25日に入れようと思ったら空きがなくて、18日なら1枠空いてたけど、図書館の本に追われているから、4月1日にした。今市内と市外の図書館から2冊ずつ借りてて、市内と市外の1冊ずつ読み終わった。市外の1冊ももう少しで終わるんだけど、市内のもう1冊が手ごわい。タイトルに惹かれて借りた「誰も正常ではない」。頑張って読む。で、市内で2冊、市外で1冊が今カウンターに届いている。市内は18日までに取りに行かないと取り消しになってしまうし、市外は平日に取りに行かないとだから、18日には、たんまり本が手元に届く。まだ「北条政子」も読み終わってないんだけど。そんなわけで、18日はがっつり読書に時間をとる。出かけている暇はない。土日でみっちり読めると、進むんだよ。今度こそ朝マックしようかな。

とるに足らない人として扱われるのは嫌だけど、実際取るに足らない人だから仕方がない。我慢しないと。優秀だったら怒れるし、悔しいと思うんだけど、優秀じゃないから怒れないし、悔しがる資格もない。ただおもしろくないし、空しい。虚しい。この空しさは何で埋めようか。仕事が手っ取り早いんだろうけど、仕事はやればやるほどむなしくなるし、そんなにないから無理。飲食で埋めると太るから絶対やらない。買い物もだめ。過去の散財を後悔しているから。やっぱり趣味だ。本読んでドラマ見てブログを書いて、旅行の妄想をしよう。また、カフェに行ってもいい。許す。

期待しない。理想を持たない。これがあるから苦しいんだよね。期待しない。理想を持たない。期待も理想もなければ、今のままでいいと思えるのかな。人にやさしくできなくて落ち込んだけど、それは自分は優しいのにできなかったって思っているからで、でもその実自分はたいして優しくないんだと思う。落ち込むなんておこがましい。薄情な自分を認めたくないんだと思う。