2023.3.30

やっぱりやり直したい。かも。いろいろ。この状態にあと20年以上、耐えられるかな。なんとかしなきゃなのは分かっているんだけど、いるんだけど。

「主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら」を読んでいるんだけど、維新の馬場代表から、自分は24時間選挙のことを考えているけど、それができる女性は少ないって発言が出て、タイムリーだなと思った。この著者は2人子どもを持つ主婦で、育児のために仕事を辞めたら「家で遊んでいる」と言われた。それに対して怒りも焦りもあったけど、どう返していいか分からなかった。それが、本を数冊読んでいくうちに、「遊んでる」という言葉が出てくる背景とか構造とかが分かってきて、言葉で伝えることができるようになった(相手との関係性で全部は言わないけど、自分の言葉をもてたと)。著者は知識を得て強くなった。本を読んで勉強するってことのすごさが実感できる。著者は焦りや不安もなくなったと書く。それは、うらやましい。本読んだり、自分の状況を説明する言葉を知っても、その時はそうそうって盛り上がるけど、結局何も変わらなくて、だから何ってなる。本読んで映画見て人生変わったって人もいるから、これは受け手側、つまり自分の問題なんだろうな。どうして私の人生は変わらないんだろう。変わるまで行動をとり続ければ、結果変わるんだろうけど、そこまでの根気もやる気もない。でもなあ、どうしたらいいんだ。自分がどうしたいかが分かんない。もちろんこうなったらいいなはあるんだけど、思った瞬間にそんなの無理ってストップかけちゃってる。