2023.4.7

勉強って何したらいいんだろう。英語はto不定詞でつまずいて、本を返却してしまった。お金の不安があるならお金の勉強しようかなと、FPのテキストを図書館で検索したら、館内閲覧のみ。放送大学の復習をしようかな。

貯金は、固定費を下げる一番の方法は実家に帰ることなんだけど、一人暮らしが心地よすぎて帰りたくない。介護が始まったら嫌でも帰るか、泊まるかも増えることだし、それまでは考えないことにする。30代の人が、節約して投資もして将来のために貯金してきたけど、最近旅行に行くようになったって、まあ、将来1年早く死ねばいいしって書いてて、前向き何だか後ろ向き何だか分からない解決方法に、笑ってしまった。1年早くってどうやって分かるんだろうとは思うんだけど、貯金がなくなったらってことかな。自分はこれに耐えられる精神力がないから、できそうにない。

GWに友達と会うことになったので、その前にカットの予約を入れた。去年の10月から2ヶ月おきにカットに行っている。前の自分からしたら信じられない。しかし、3月からカット料金値上がりしているし、GW明けたらまた外出を控える予定だから、3ヶ月に1回にしようかな。今の髪型気に入っているし、本当は2ヶ月に1回通いたいけど、値上げが響く。しかし、あれだけ美容室に対して自意識をこじらせていたのに、よく行けるようになった。1つは確実に年齢。中年になって開き直ったというか。あとは、アシスタントの人とかが話しかけてこなくなった。これも年齢かも。洋服見に行ってもあんまり話しかけられなくなったんだよね。ただ、洋服の場合は、年齢の他に、店員が減ったのかと思うこともある。以前なら試着したら絶対声掛けてきたのに、それもなく、試着室出て自分で服を戻して出てくることもある。個人的にはこっちのほうが楽なんだよね、必要だったら声掛けるし。セカンドストリートはこれがないから楽なんだけど、ここは試着室が少なくて困る。何の話だったか。

4月の新ドラマに「教場」があって、前に放送してたの見てないなとティーバーを調べてみたら見られるので、早速見る。なんか、やばい人多くない?早々に林遣都葵わかなの「キッチン革命」コンビがいなくなった。警察学校の話だと、韓国ドラマの「LIFE」思い出して、「LIFE」はその後の警察として働くこととか、成長とかに焦点があたっていたけど、「教場」は、警察学校とは、警察として適正があるかどうかふるいにかけるところというセリフが示すように、生徒の適性を見極める。そのために、他の生徒から「スパイ」と揶揄されるような報告を、どんな小さなことでも報告するように、ある意味弱みを握った生徒にそれをやらせる。そのやり方はどうなんだろうと思うんだけど、結構やばい奴がいるから、しょうがないのか?たださ、ネタバレ書くけど、平田が酸性の洗剤盗んで、硫黄の入浴剤と混ぜて宮坂と心中図ろうとするシーン、盗んだ犯人分かった段階で洗剤を没収するべきでは。なぜ水に入れ替えて戻すとは思った。未然に防いじゃだめなのか。洗剤盗むだけだと退校させられないのかな。そんなわけなくない。

会社に行きたくないって人のつぶやきを見て、わかるわかるとうなずいている。行きたくないよね。私は会社の人と愚痴を言い合う仲ではないし、友達とも会わないので、ここで愚痴るしかない。それでも十分なんだけど、やっぱり同じ考えの人見ると、安心する。直接言う愚痴は、ほどほどにしないと心配されたり、迷惑になっちゃうから気をつける。

「おしゃべりな脳の研究」難しいけど、内言に自分はかなり救われてきたのではないかと思った。理由は説明できないんだけど、今これを書いているのも内言があって、それを打ってる。これは内言を聞いていることになるんじゃないかって、自分自身と対話していることになるんじゃないかって、そう思った。

やっと休みだ。人間って週5日1日8時間働くようにはできていないよ。帰ったらぐったりで、土日の休みはあっという間だし、疲れなんて取れない。もっと休みたい。40代でこれだもん、これからどうなることやら。3年位何にもしないで休みたい。