2023.4.10

なあーんか、憂鬱。休みがあっという間。「教場」見終わったんだけど、都築の時に思ったのと同じように、石上に本音を気が付かせるって必要とは思えない。風間としては、過去に亡くなってしまった刑事のことの後悔があって、生徒たちが死なないようにってことでやっていると思うんだけど、これ見ながら「ちむどんどん」の二ツ橋さんの言葉を思い出していた。暢子が店がうまくいかなくなって休業するか迷っていた時、二ツ橋さんが訪ねてきて「あなたは料理人として成功するために生まれてきたんじゃない」って言うんだよね。暢子も二ツ橋さんも料理の仕事が好きで、誇りをもっているのに、それでも仕事も大事だけど、まずはあなた自身だって言うんだよ。これ、すごい好きなセリフ。こういう考えでいたい。

土曜日は期日前投票に行った。帰りに出口調査初めて声掛けられた。やってみたかったから嬉しい。口頭で聞かれるのかと思ったら、タブレット渡された。そうか、今時はタブレットだよね。図書館で本借りて、いつものマックでモーニング。毎週のように来ている。節約しなきゃと思いつつ、空いてて読書が捗るからつい来てしまう。まあ、飽きっぽい性格なので、そのうち飽きるでしょう。それまでは通う。帰ってから、明日出かけるから明日の分の家事もやって、本読んだり、ドラマ見たりと、いつも通り過ごす。先週の休みは寝てばかりいたけど、今回は結構本が読めた。

日曜日は裾上げをお願いしていた、タックワイドパンツを取りに行く。同じ形の水色が気になるけど、今回は見送り。今回買ったのを測れば、どのくらい裾上げしてもらえばいいか分かるから、ネットでも買える。期間限定で安くなったら買おうかな。あ、1回洗濯してみてからの方がいいかな。別の店で、先週買ってよかったコットンニットが、20%オフになっている。先週買わなきゃよかったと思いつつ、それがよかったので色違いでもう1枚買ってしまった。5類になったら外出控えるつもりだから、もう洋服買わないって決めたのに。弱い意志。でも、一人では出かけるから。一人の時こそおしゃれをして出かけるんだ。