2023.4.20

昨日の夜、ユニクロ行くのに備えて、サイズの在庫のある店舗を確認したら、どの店舗もXSの在庫がない。そういば、買ったときもXSを見た記憶がない。もしかして、ネット限定か。ウエストはいけると思うんだけど、問題は、おしり周りだ。ワイドだし、タックも入っているからそこまでぱつぱつにはならないと思うけど。でも、どうせ試着できないんだし、買って失敗するなら安い時の方がいいよね。ただ、旅行でお金使っちゃったし、これから外出控えるのに、必要か?GW明けの第9波は、8波を上回る可能性があるって、8波すごい人数が感染していたよね。怖いな。旅行に行くの迷ったけど、タイミング的にも行ってよかったかも。ただ、反動なのか落ち込みがひどい。まあ、落ち込んでない日はないといえばないんだけど、これは影響を受けている。楽しかったことと、仕事との落差と、イベントでご一緒した人たちが輝いて見えて、僻み根性に襲われて、あの人たちに比べて自分はと思ったり、あと、2月に友達と会ったときに感じた、自分を偽っているような、人をだましているような感覚が、またあって、それらが入り混じって落ち込んでる感じ。

「詐欺の子」見てたら、詐欺やっていた子が裁判で検察から、家が貧しくて大変だったかもしれないけど、同じ状況でも詐欺をしない子はいる、あなたは何の努力をしましたか、資格を取ったり、まともな仕事に就こうと努力はしましたかって言われて、泣きそうになった。検察の人は、努力ができて、その努力が報われる環境だったんだな。そうじゃない人を理解するのは難しい。ブルデューが言っていた「他者の合理性」がこいうとき役立つのかも。自分もこの状況が理解されないのは分かっているから、つい、詐欺の子に肩入れして見てしまった。

駅のホームにうずくまっている女性がいて、とっさに声をかけられず、駅員に知らせて帰ってきた。大丈夫ですかとか、かければよかった。大丈夫ですかとか、駅員さん呼んできましょうかとかかな。ためらったらだめなんだよね、お菓子配る時と一緒で勢いで声をかけたほうがいいのかもしれない。

反動の落ち込みは激しいけど、また旅行には行きたい。次は秋かな。将来に備えて貯金すべきで旅行なんかしている場合かって思いはぬぐえないので、そん時は1年でも2年でも早く死ねばいいだけと唱える。ツイッターでたまたま見たつぶやきを頼る。思い出作りが大切なのも分かったけど、あれはある程度安定した老後を送れる前提での話だからね。年金はもらえない、何かの拍子に、休みの日と仕事の日が逆転してくれないかな。5日休んだら2日位なら働けそうな気がする。休みたい。休みたい。2日じゃ全然足りない。今日が木曜日だという事実を受け入れたくない。明日も仕事なんていやだいやだ。

松庵文庫よかったな。ああいう古民家カフェが近所にもあったらいいのに。お気に入りのカフェも月1で通うって決めて、結局1月に1回行ったっきり。今月は近くに行く用事があるから寄ってみようかな、でも、旅行で使ったからな、そしたら1年早く、ってさっきも書いたし。コーヒー1杯分くらいの余裕はある。安心していってきたらいい。ケーキだって食べていい。東京で買った日記に、人生をやり直したいとは思わないって書いてあった。

美味しいおにぎりが食べたい。近所のスーパーのおにぎり、久しぶりに買ったら、米を変えたのか美味しくなくなっていた。値段は変わってないから、安いコメにしたのかなと思ってしまった。そういえば、VIRONのバゲットサンド、前は赤と白の細長い袋に入れてくれたんだけど、今回買ったら飴を包むみたいに包装してくれたんだけど、その紙の匂いが気になって、はがして食べた。パンは美味しかった。また食べたい。

物価も社会保険料も消費税も上がる。給料は増えない。どうしたらいいんだ。政府のせいだ。そのせいで私は将来が不安でしょうがない。