2023.7.18

3連休があっという間だった。もっと休みたかった。

金曜日の夜に、ミスに気が付いてしまい、休み中、特に寝る前はそのこと思い出して自分を責めていた。どうして金曜の夜に思い出すんだろう。ずっと忘れていたかった。

土曜日は雨予報だったので、出かけなくてもいいように食料を事前に買っておいた。前かた見たかった「はりぼて」を見た。ドキュメンタリーだからネタバレも何もないけど、終わり方に触れた感想書く。富山県のローカルテレビ局、チューリップテレビが、富山市議会議員の政務活動費不正使用をスクープし、14名が辞職。政務活動費の使用について厳しい条例を定めるが、不正発覚後も議員辞職せず開き直る議員たちを追う。

コントか、と突っ込みたくなる展開の連続。最初に13人辞職して、新しく就任した会派の会長が、もう膿は出し切りましたと言った次のシーンで、その会長の不正が発覚。出直しをうたった選挙後に、さらに不正発覚で1人辞職。不正に憤っていた議員が、深夜の議員会館に侵入し、女性職員の机を漁っていたと発覚。もうね、こんなんばっかりで、笑うに笑えない。最大のオチが、この問題を追及してきた、砂川記者が経理へ異動、五百旗頭記者が社の方針に反対して退職。思わず、えって、声出てしまったよ。こんな展開予想できなかった。両記者の質問が、かわそうとする議員に対して決して引かないのを見て、国会の会見だと更問が禁止とされているのが、本当にだめだなと思う。こんなにいい仕事をした2人に、記者の仕事をさせないなんて、ありえない。「コレクティブ 国家の嘘」も先週見たけど、この2本でジャーナリズムが果たす役割がよくわかる。

この日も、2時から2時間位寝てしまった。昼寝って、ものすごい贅沢をしている気がするが、2時間は寝すぎ。

日曜日は、母親が暇だからどこかに行こうと言ってきたので、先週も行ったけど、今週もランチと買い物。あらかじめ、今日はやることがあるから、15時に解散と言っておいた。先週もあっているし、来週は別の用事があって一人の時間が減るので、宣言して確保しておく。3連休中日だから混むと思って、いつも空いている店に行った。空いていたし、母親が気に入ってくれたのでよかった。でも、街中も余り混んでいない。財布が欲しかったので、アニエスに財布を見に行く。今まではボッテガヴェネタ使っていて、あみあみデザインが好きなんだけど、高くて出せない。今まで使っていたのは、イオンの中で安く売っている店があって、それでも、7万位した。もう出せない。アニエスは高校生の時使っていたの思い出して、検索してみたら良さそうなのがあったので、見に行く。母親は見た途端、これがいいと、グリーンの長財布を指さす。私は同じ型のグレージュと迷っていたんだけど、在庫出してもらって実物を見たら、思っていたほどよくないので、グリーンにした。買えてよかった。

目当てのお店に行こうと思ったら、エスカレーターで1つ上の階まで上がってしまったので、1つ降りようと思ったら、その途中にある古着屋を、母親が見たいというので、入る。古着は好きだけど、最近見に来ていなくて、ここの店も久しぶり。試着したけど買わなくて、でも、古着は見ているだけでも楽しい。また、古着屋巡りしたい欲が湧いてきたけど、コロナ禍で外出控えている間に、ビルが数件取り壊しになって、そこに入っていた古着屋がどこに移転したのかわかんないんだよね。調べないと。カフェで休憩して、解散。

帰ってやることは、読書。3週連続で出かける週末が続くから、一人時間の確保は必須。購入予約していた本が発売になって、帰ったら届いていたので、早速読む。

月曜日、9時開館に入れるように、涼しいうちに図書館へ向かう。本受けとって、新聞読んで、すぐに出る。買い物して帰る。「シュリンキング」見終わった。面白かった。昨日届いた本も読み終わる。連休中に読みかけの本3冊読み終わる。

4時くらいに散歩に行こうかなと思ったけど、まだ暑そうだからやめる。録画してあった「VIVANT」を見る。豪華キャストうたって、この内容。もったいない。連ドラの初回2時間スペシャルは、たいてい間延びして失敗するからやめたほうがいい。ただ、乃木がもう一人の自分と話す設定が気になるので、また見る。イマジナリーフレンドも後ろメタファーも、たいてい他人の姿で現れることが多いけど、乃木の場合は本人なんだ。

夕食も食べ終わって、6時半ころ、まあまあ涼しくなったので、散歩に出る。夏の夜はいい。セイ、夏は夜だよね。まだ明るいから夜感はないけど。

そして、火曜日、出勤してミスの件確認したら、ミスしてなかったよ。よかったけど、だったら金曜日に思い出させないでほしかったよ。まったく。次の3連休は8月。早く来い。。