2023.7.26

8月夏休みとって連休にしようと狙ってた日に会議入れられた。絶対ここ休みにしよう思っていた人多いと思うんだけど、変更決めたやつ血も涙もない。最悪。休もうと思えば休めるんだけど、会議ある日にどうしても休みたいってなったときのために、なるべく休まないようにしてるんだよね。今回は用事入れいてたわけじゃないし、諦めて出るわ。はあ、最悪。

健康短寿の観点から言うと、煙草を吸うというのはどうだろうと思いついた。でも、健康的ではないね。却下。

引き続き黒柳朝さんのエッセイを読んでいる。朝さんは友達が多く、どの人とも嘘偽りなく、心を開いてお付き合いするという哲学があり、相手から悪意を向けられても、悪意として受け取らない。多少のことは気にしないし、誠意をもって向き合って、それでもだめならそれまでという性格。自分と真逆だ。私にはできない人付き合いだけど、軽やかでいいな。朝さんは八方美人とも言われたようだけど、友達多くて人気者の人って、八方美人な面があるよね。誰とでも分け隔てなく接するから、自分も仲いいと思い込んだら、他の人ともそうだってって。人気者な分敵も多いけど、私は自分がいいと思った人以外からは踏み込まれたくないから、結構好きだった。朝さんが近くにいたら、きっと好きになっていたと思う。あ、でも、朝さんや人気者ともっと仲良くなりたいと思ってしまったら、だめかも。朝さんみたいな人が人から好かれる人なんだから、真逆な自分が人から好かれることはなくて当たり前だった。

夕食の冷や汁に、しばらくはご飯の代わりに豆腐を入れて食べていたんだけど、なんか物足りなくて食後に色々食べてしまうので、これなら最初からご飯を入れて食べた方がいいのではと思い、ご飯を入れて食べている。食後のお菓子は食べてしまうけど、量が減っているのでいいとしよう。もう中年なのでお腹いっぱい食べるの、いい加減辞めたい。

「転職の魔王様」、そりゃ、おもしろくないわ。内容的にじゃなくて気持ち的に。だって、自分が叶えられなかったこと叶えていく人がどんどん出てくるんだもん。これまで積み上げてきた実績や身につけてきたスキル、ずっとやりたくて取り組んできたことが評価されて、転職できる。そりゃ、評価されるものが何もない人が転職できるわけがない。そういうことを再確認してしまうから、おもしろいわけがない。内容を否定する気はないんだよね、働く場所を選ぶことは生き方を選ぶことという理念で社長は会社をやっているわけだから。私も選べるなら選びたかった。働くことに散々文句言ったって、結局仕事楽しんで職場の人間関係がよくて給料もらえている人が一番だよなと思ってしまう。そうなれなかったから、そうじゃない証拠を集めてるんだけど、なんか虚しくなってきた。結局証拠集めたって自分の状況は変わらない。労働市場で自分を高く売れる人は、降りるという選択肢があるけど、最初から降りた状態だから選択肢がない。この会社で文句言いながら、新卒から変わらないブルシットジョブを続けて、暇な時間に憂鬱になって、これを繰り返して生きていくしかない。だって働かないと生活できないもん。まだ自分は何かできるはずと思っているのかな。諦めた方がいいよ。現状維持で十分。自分に言い聞かせているみたい。そうだよ、言い聞かせているよ。そう思わないと辛いんだもん。労働や資本主義は精神をむしばむし、体にもよくないけど、変化できることに目を向ければやれることがあるって記事、「興味のない仕事をしているように感じますか?作業負荷は増加しましたか?十分な給料をもらってないと感じますか?本当に行きたくない時にオフィスに行かせられているのですか?」「問題を解決するための最初のステップは、それを認めることです。」だって。認めるのはもうできてんのよ。で、解決方法は管理者に相談すること。相談できる人って、どうして自分の話を聞いてもらえると思えるんだろう。相談してもだめだったし、話聞いてくれる人もいないから、自分の話を聞いてもらえると思えないんだよね。行きたくない時にオフィスに行かされているのなら、環境を整えてリモートを申し出るんだって。無理に決まってる。問題の認識なんてとっくにできている。管理職にも相談したし、ダメだったから転職活動もした。ダメだった。自分にできるのはブルシットジョブしか残ってなくて、ブルシットジョブは心を病むから、心を病んで生きていくのを受け入れた方がいいんだ。えーやだ。

どうしたいかが分からない。労働市場で評価されないくても、大切な人と過ごすとか、趣味とか、夢中になれる物を探すとか、それって、根本的な問題の解決にはならないんだよね。その場しのぎを積み重ねて生きていくしかないのかもしれない。心を病まないように、働けなくならないように、その場をしのいで生活費を稼いで生きていくしかないのかもしれない。辛い。

8月末に人と会う予定があるから、その前に美容室の予約を入れようと予定を確認。前の週は病院だから、その前の週と思ったら、お休みだった。珍しい。前に会社のお盆休みに行ったことあるから、営業していると思っていた。休むようになったんだ。いいこと。ただ、そうなると来週なんだけど、がっつり予約が空いてる。今の担当にお願いするようになって、5,6年で、その頃は2,3週間先は予約埋まっていること多かったし、コロナ禍入って半年に一度しか行かなくなった頃は分からないけど、去年くらいから豆に行くようになって、前より予約取りやすいなと思った。で、今年春先に値上げしてからは、今週末でも空いていることが多い。で、予約どうしよう。

今切り詰めて将来のために投資しても、将来は資産があることを理由に年金受給額が減らされたり、年金支給年齢を繰り上げられたり、資産に税金かけられたりするんじゃないかってつぶやきを見て、老後2000万はそのためだったのか。マイナンバーカードと口座紐づけているのも然り。今の政府なら絶対やる。奨学金に税金かけるって言ったんだよ。信じらんない。つぶやいた人は、それなら今適度に使うって書いてた。長生きするつもりもないなら、将来のために貯めたって仕方ないのか。ZERO WITH DIEとYOLOって似てるけど、違うか。YOLOは開き直りというか、投げやりな姿勢もあって、前者は全然前向きだよね。自分は前向きにはなれないから、あ、長生きするつもりないなら、フルタイムで働く必要もないのか。いやあ、できない、無理だ。それは怖い。「PLAN75」の世界が現実になったら、自分は選択できるかな。意気地なしだからな、どうだろう。サマージャンボで7億当てて、半隠居生活したい。浅きゆめみしとはよく言ったもんだ。