2023.8.8

最近会社でもSNSでつながっている人でもコロナ陽性になる人がぽつぽつ出てきて、第8波の時は陽性でも症状が軽かったって人が多かったんだけど、今、結構症状が重いような印象。2回目感染した人が、今回の方が症状がひどかったと言っていた。新しい株は感染力も強いけど、症状も重いのか。最近油断して出かける回数増えていたけど、また控えよう。でも旅行行きたい。海外行こうと思って台湾のガイドブック買ったのに。台北じゃなくて台湾のにしたの。初心者は台北がいいみたいで、台北にいくつもりだけど、もしかしたら台南とかにも行きたくなるかもしれないから、その時に備えて台湾にしたの。どっか旅行に行きたい。10月と11月の3連休だったら有休取らなくてもいけるから探してみようかな。でも混むか。

「覚醒せよ、セイレーン」は、1/3くらいまで読んだ。全部が女性の性被害の話なのでちょっとぐったりしてくるし、読み進めるのに胆力がいる。この本は、二千年以上前に書かれた「変身物語」という本が下敷きになっている。訳者あとがきによると「変身物語」とは、「ギリシアローマ神話の登場人物たちが、動物や植物、石、星座、怪物などに変身してゆく物語を寄せ集めた、ラテン語で書かれた古典の超大作」とのこと。「変身物語」では男性の目線で語られていた物語を、女性の視点から語りなおしたもの。「変身物語」は読んだことないけど、男性の神に虐げられた女性の話が、「淫らでいたずら好きな、ならず者としての神々が、女性にちょっかいを出していると解釈されてきた」のは容易に想像がつく。これを女性の視点から語りなおすことで、性暴力の残虐さや、それを受けてしまった女性の混乱や悲痛さが浮き彫りになる。これが、昔の話では当然終わらないわけ。女性一人ひとりの語り口は違っていて、中にはメールを使った語りもある。現代にも通じる問題として書かれている。神、ろくでもない。最悪。

全中年って、この虚しさと取れない疲れを抱えて生きているの?すごくない?まあ、体力お化けの人もいるから個人差はあるだろうし、中には、仕事して生活して子育てや介護もして、さらに自分のこと、趣味とか勉強とかしている人もいるわけでしょ。信じられない。生活と仕事でいっぱいいっぱい。結局話が戻るけど、体力だ。比較的暑くなかった日月火は運動したんだよ。えらい。すごくえらい。

国家公務員の週休3日制導入を勧告って、記事読んだら他の日に長く働いて、4週の総労働時間は変えないんだって。どこまでも発想がけち。もう1日くらい休ませろ。それでも、労働日の方が多いのに。日本がけちじゃない週休3日制を導入するわけないよね。仮に万が一国家公務員で導入されたら、民間にも広がるのかな。田舎の中小企業は無理か。在宅勤務も時差出勤も遠いところの話だもんな。そういう働き方を導入している企業の面接もいったんだけど、落ちたんだよね。在宅勤務したかったな。それ目指してプログラミング勉強してたんだけどできなかった。働く環境を変えようと思って変えられる人ってすごいな。自分はできなかったんだから、諦めて今のところで働くと覚悟を決めなくては。やだ。後悔は、片方が見つからない靴下が積み重なって、引き出しの場所を占めて役に立たないって、「覚醒せよ、セイレーン」に書いてあるけど、私は靴下は全部同じもので揃えているので、片方をなくしても、別の一足の靴下の片方がなくなれば、それは役に立つ。何が言いたいのか分かんなくなってきた。後悔でもなんでも好きなだけすればいい。それは間違っているかもしれないし、意味のないことかもしれないし、余計に自分を苦しめるだけかもしれない。でも、後悔という感情?思想?考え方?があるんだから、それをするなという方が無理。後悔するなと言われたら、私は無理やりにでも今を肯定しないといけなくて、それはできない。多分そっちの方が苦しい。というか、苦しかった。後悔しないようにするためには、後悔はしたけどそれをばねに頑張りました、それがあったから成長できましたにしないといけなくて、でも、散々書いてるけど、それができなかったんだよね。

転職の魔王様でもスキルのない中年女性の転職は無理だよね。今のところ皆スキルのある人ばかりだけど、スキルのない中年女性が出てきたら、魔王様に引き出された本音が、今のところで続けてみますになりそう。うわぁ、それは見たくない。そういう選択をする求職者はいると思うんだよね。それは前向きにでも後ろ向きにでも書けるんだけど、なんというか、スキルのない中年女性はそれしかなくないという、当たり前の現実を突きつけられそうで怖い。だからって現実味のない転職先提示されても、それはそれで鼻白むけど。じゃあどうしろというのだと聞かれたら、わかんないんだよ。こういうのが見たかったと思えるのが見たいけど、何が見たいのか分かんないんだよ。

会社で配達のお弁当を頼むかとの話が出ているんだけど、ちょっと様子見。頼んだ人に感想聞いてからにしよう。スープジャーやオートミールを買っちゃったしというのもあるけど、まだ2日だけど、これでもいいかなと思っている。初日は余裕持って10分早く起きたけど、まあまあ余裕があったので、今日は5分にして、間に合った。醤油の分量は間違えなかったけど、味は、すごくおいしいわけではないけど、まあ食べられる。だまは昨日よりはましだけど、まだあって、これは具材を注いだ特に軽く混ぜてみたほうがいいかもしれない。なにより最近太ったので、体型を戻して、それを維持したい。前にメニュー見せてもらったとき、揚げ物ばっかりだったから、そこの店に決まったかは分かんないけど、もうしそうだったらきつい。あ、土日に具材を切らないといけないのは億劫だな。でもこれをやらないと、朝もっと早起きしないといけない。いや、社食を頼めればそもそも早起きしなくていいのに。

本がまた1冊回送中になっている。「くもをさがす」は今週末取りに行こうと思っているので、これで週末4冊借りることになる。「覚醒せよ、セイレーン」を早く読んでしまわないと。でも、進まない。「くもをさがす」を借りる図書館は蔵書数が多いから、何かついでに借りてこようと思ったけど、それこそ南方熊楠とか、やめようかな。

週休3日になったらもっと楽に生きられるのに。夢みたいなことを言ってないで現実を生きなければ。宝くじは当たらないし、週休3日にはならない。現実なんて生きざるを得ないんだから、夢みたいなこと言ってごまかしていかないとやってらんない。無理無理。長い休みがほしい。無理無理。