2023.8.10

昨日の夜、明日行ったら休みなことが嬉しいけど、翌週は15日がお盆休みで、そのまた翌週は夏休みとっているから4日行けばいいだけなんだけど、それが終わったらまた週5に戻るかと思うとめちゃくちゃ憂鬱になった。4週間週休3日が続いて、それが終わった時の悲しみと絶望が今から溢れてきた。しかも、9月の祝日1日土曜と被っているし。最低。宝くじを買うことは止めたのでもう夢がかなうことはない。その分の本を買おうと思ってまだなので、「Chatter」と「ユーモアは最強の武器である」を買おうかな。どうしようかなと迷って、ポイント50%還元が今日までなんだよね。ユーモアはないから、身につけたいような気もするけど、人との会話でのユーモアはもろ刃の刃かなと思うので、うまいこと言おうとして失敗するばかりだから、余計なことは言わないようにしている。ユーモアは難しいよね。人との会話に使わなくても自分との会話で使おう。そう考えたら、いい組み合わせじゃない、この2冊。電子なら物が増えないから積んでてもいい。

また外出を控えるなら部屋居心地よくしたくて、でも、家具って大物だから買うのに慎重になるし、何より暑いので部屋の中で物を動かしたりしたくない。冷風機の前から動きたくない。ので、涼しくなるまで一旦置いておこう。いいなと思う椅子があるんだけど、そしたら今使っている机とは高さが合わないかもしれなくて、今使っている椅子はやっぱり高いから低いのがほしくて、そしたら机と高さ合わせなくて、でも今の机気にっているから捨てたくなくて、でも部屋が狭いから欲しい椅子とセットのダイニングテーブルはあるけど、それを置くスペースがない。でも今の椅子よくないから、せっかく机があるのにあんまりつかわなくなっちゃったんだよね。意味ないよね。机と椅子を捨てて、低い椅子とそれに合わせたダイニングテーブルがほしい。机を実家に持って行っちゃおうかなと、不埒な考えが浮かぶ。それか、引っ越し。エアコン付きを視野に入れて探そうかな。今より広い部屋にして、家賃は上がるけど、別に長生きするきないし、貯金にも税金かけられそうだし、今にもう少し使ってもいいかな。でも、机とダイニングテーブル、両方いるかな?いらないよね。書いているうちに、机いらないかも思ってきた。広い部屋に住むのはいいな。でも、その前に洗濯機のこと決めなくては。

来週からのお弁当はまた同じでいいかな。考えるのめんどくさいし。昨日は具材を全部注いでからかき混ぜたら、全然混ざらなかったので、今日は具材を半分くらい注いでから混ぜた。まだだまはあるけど、今日が一番ましだったので、この方法で行く。オートミールは腹持ちもいいし、便通もよくなる。これでお菓子を食べすぎなければ、痩せるはず。また暑さが戻ってきてしまったので運動ができない。今から日曜の夜の絶望と月曜の朝の憂鬱さを考えて落ち込んでいる。もう嫌だ。まじで嫌になってきた。今のお弁当の材料、週5回分でちょっきりだったんだ。余ってもどうしていいかわかんないし、お弁当に多く入れるとふたが閉まらなくて漏れる可能性があって危険。最初からベストなレシピに当たってラッキーだったな。

「覚醒せよ、セイレーン」ちょっと読むのぐったりしてきたので途中でやめようかなと考え中。週末に借りる本を読み始めて、その進捗状況で決めようかな。こればっかり読むとぐったりだけど、予約が入っていないから貸出期間延長して、合間合間に読めば読めるかも。

台湾に行くなら、台湾の歴史を勉強しないとと思い、「台湾人生」という日本統治下の時代を過ごした人たちの今を映したドキュメンタリーを見始めたんだけど、冷風機の音でセリフが聞こえない。夏は邦画は見れない。連ドラは字幕つけて見ているから、多少聞こえなくても大丈夫。アマプラの邦画に字幕をつけられない。たまに字幕付きの邦画ある。「異動辞令は音楽隊」はそれで見た。首にかけるタイプのスピーカーがあるみたいで、買ってみようかな。「シン・仮面ライダー」見たいんだけど、涼しくなってからにしよう。

現実を受け入れなくては。でもやっぱり自分が役立たずなんて受け入れられない。もうちょっとましな人間だと思っていた。

1日1万歩じゃなくて、5000歩でもいいよって記事、5000でも無理かも。1日40分も歩く時間取れる?暑い時間と暗い時間を避けたら、早朝しかない。今だったら5時起きかな。そしたら早く寝ないとじゃん。私は夜が好きなのに。それに朝歩くと仕事中に疲れてしまう。仕事の後に歩こうとすると疲れてできない。なら、朝歩いた方がいいか。仕事中なんてどうせ元から疲れてるんだし。それに夜は目がしょぼしょぼして本が読めないけど、朝なら読めるし、早起きの方がいいのかも。

コロナ流行り始めた頃に書いた、やりたいこと50個を久しぶりに見た。書いたのも忘れいてた。確認したら、7個できていた。今見ると、これやりたいかと疑問に思うものもあるので、見直してみよう。