2023.8.17

昨日は最近にないくらいに落ち込んで、何にも手につかなくなってきて、どうせ死ぬどうせ死ぬって言ってもだめで、保存してある笑える写真見て、声出して笑って乗り切った。今回助けられたのは、柚木さんがツイッターやっていた頃、お友達の酔っぱらいエピソードを投稿してくれて、それに来た一連のリプ。おかしかった。柚木さんツイッターに戻ってきてくれないかなあ。

原因は分かってる。1つ目、昨日かおとといにNHKでZ世代と戦争の特集を組んで、その中で戦争になったらどうするかで、20%くらいが国外へ逃げるを選択していた。いろいろツッコミどころのある特集だったみたいだけど、自分は国外へ逃げるという選択はまず取れないなと思って。日本語以外できないし、特別なスキルがあるわけでもないし、国外に頼れる人もいない。何にもなくてもやっていけるようなバイタリティもない。役に立つような能力がないと、生きていけない。

2つ目、同じ職種でめちゃめちゃ優秀な人を見てしまった。優秀な人と比べる必要はないんだけど、あのレベルで仕事ができる職種なのに。できない。

3つ目、キングの「刑務所のリタ・ヘイワース」を読んだこと。「ショーシャンクの空に」の原作のね。原作と映画のネタバレ書くけど、アンドリューが希望を持ち続けて、根気強くて、金融の知識があって、危険を貸してまで偽の身分証を用意してくれる友達がいて、脱獄が成功したのはすごいことだし、よかったと思う。でも、50年刑務所にいて高齢者になってから釈放されて、世間に馴染むことが出来ずに自殺してしまったブルックスのことを考えてしまうんだよ。私、絶対、ブルックスだもん。アンドリューの持っているもの1つも持っていない。いくら、役に立つ立たないで人間を測るのは間違っていると思いたくても、必要とされて生きていけるのはアンドリューみたいな人なんだよね。

こんなことでいじけいていた。寝付けないかもと怯えていたけど、あっさり眠れた。柚木さんのツイッターのおかげ。あと、安住さんのラジオで聞いた笑える投稿も思い出してた。

じゃあ、言語の勉強しようとか、優秀な人見習おうとか、アンドリューの持っているもの1つでも手に入れようとか、頑張ろうって方にいかないんだよね。どうせ未来はよくならないんだから、現状維持でいいやと思ってしまう。その現状維持すら難しいのに。素直に頑張れる方が幸せになれるのかもしれないけど、できないから、しなくてもいい理由探して本読んでいるんだよね。ハッピークラシーとか、自己啓発の罠とか。寝そべり族のこと調べてみたり、Z世代の仕事への意識気になったり。全部自分を正当化したいからなんだよ。だったら、今のままでいいって開き直ればいいのに、それができない。未練たらしく大義名分を探して、できている人を妬んで、愚痴ばかり。ポジティブ心理学の本読んでいる時に、こうはならないぞと見下していた人間になってしまった。

数日前からお弁当の注文が始まって、食べた人に聞いてみたら、冷凍食品の会社らしいので、味は冷凍食品とのこと。社食より安いけど、メニュー見ると揚げ物ばっかりなんだよね。でも、たまに頼もうかなと考えている。頼む人数少なかったら契約成り立たなくて、病気治療で体力なくなって家事ができなくなった、いざというときに頼めなくなったら困るしと思ったんだけど、そんな状態の時に揚げ物は食べたくないかもと気が付いた。そういうときのお昼、作るしかないんだろうな。考えただけでめんどくさい。

一方で、仕事で役立つための勉強も諦めきれないからやっかい。また、本を借りた。やって意味あるのかな。やりたいのかな。分かんない。

ゆっきゅんの配信見てから、繰り返しゆっきゅんの「日帰りで」を聞いている。いい曲。昨日だったか、歌詞が公開されてて、いい歌詞と思った。

今日も地下鉄空いていた。学生さんは夏休みだもんね。いいなあ夏休み。大学時代に、友達の友達が親に借金してでも海外旅行に行っているって話を聞いて、その時は何も思わなかったけど、働いてから自分もそうすればよかったとちらと思った。ただ、当時はここまでネットが発達していなかったから、ビビりの自分が海外に行けたかは分からないけど。

このままじゃまずいことは分かっているんだけど、どうしていいのか分からない。自分にどうするのどうするのって責めるように聞いてしまうのが嫌。自分でどうにかできるぐらいならとっくにどうにかしている。転職して辞めてる。それができなかったからまだいるんだよ。そしてもう転職なんてできないからずっといるしかないんだよ。今仕事があるだけでも幸せと思わなければ。そうでも思わなければやってらんない。

2週間前に見た低めの椅子とダイニングテーブル、また見に行ってみようかな。今の椅子、やっぱり高いんだよね。でも、ダイニングテーブルも買ったら狭い部屋でどうするの。でも、合わせて買わないと高さが合わない。テーブルの高さ確認して、ニトリとか無印でも探したんだけど、見つからない。部屋の模様替えしたいし、買っちゃおうかな。机は実家に持って行ってもらってと、よくない考えが頭をよぎる。それか広い部屋に越す。これからの夏が今より涼しくなることは考えられないから、エアコン付きも検討して探そうかな。今のところ気に入ってるんだけどな、あ、上の階にエアコン付きの部屋があったんだけど、間取り変わらないから広くはならない。使わないかもしれない机を気に入っているから、もったいないからで取っておくの変じゃない?使わないんだよ。でも、もったいない。机以外の用途で使うかもしれないし、それには今の部屋では狭いんだよ。