2023.8.16

今日も地下鉄空いていた。私も今日休むつもりだったのに。休みが足りない。一時期は、休みの日に罪悪感持つことも、自分を責めることも、減っていたのに先週の3連休と昨日はそれが復活してしまった。なんでかと考えても分かんないからやめよう。その前から増えてきているなとは感じていたんだけどね。暑さのせいにしておこう。70代の女性を騙そうとした振り込め詐欺の受け子が、72歳の女性だったという記事を読んで暗くなっている。仕事は嫌だけど、大した仕事していないくせに嫌なんて終わってる。他にできる仕事もないのに。仕事だけが自分の価値ではないと思いたいけど、仕事がなければ生活ができないので、失うわけにはいかず、どんなに嫌でも働かないとならないので、そうもいかない。少しでもましにできたらと、失敗したのに未だに思ってしまう。希望なんて持たない方が楽になれるのに。

アマプラに来た「ウーマントーキング」に日本語字幕も吹き替えもないんだって。見れないじゃん。こうなった理由は分からないけど、仮に日本側で予算がなくて、もっと視聴が見込めそうな作品が優先されたとかなら、今後もミニシアター系の映画に字幕つかない可能性があるよね。やっぱり英語の勉強をした方がいいのか。英語の作品に英語字幕って出せるのかな。もし出せるのなら、読めるようになりたい。出せないなら、読み聞きできるようになりたい。

後2日やり過ごせば休み。平日はとにかくやり過ごすことを考えている。これでいいのかな。自己啓発も、仕事で成長するための勉強は否定していないんだよね。図書館で小児看護の勉強してた人、専門性があって羨ましかった。「もっとひどいことがある」って言ったら溺れされてやるからね。全然読み進まない「覚醒せよ、セイレーン」で、夫が亡くなって悲しいと話す女性が、自分はもっと辛い目にあったと話す男性に言った一言。「この世が始まって以来、「もっとひどいことがある」と言われて安心した人はいない」そうだよね、私はこれを自分にやってしまっている時があるんだよね。もっとひどい目にあった人は、大変だったかもしれないけど、私のつらさをたいしたことないことにしないでほしい。分かってる、傍から見れば甘えたこと言っているのは、分かってる。恵まれているのに文句ばかり言っているのも分かっている。ずーっと頭の中で役立たずって言っている。こんな惨めな将来になるとは思っていなかった。これから悪くなる一方なのかな。よくなんて成りようがない。久々にマイナス思考が止まらない。後2日も仕事に行きたくない。結局、働き方や働く場所、自分に合った仕事を選ぶことが出来る人が一番幸せなんだと思う。魔王様も言ってたし。仕事から逃れらないなら、そうできた方がいいに決まっている。できないから、心身を壊さないように生きていこう。でも、どんなに気をつけても病気にはなるし、もう今日はマイナスな方にしかいかない。しょうがない。そういう日もある。

手に入らないものを嘆くよりも、もう宝くじは買わないと決めたように、諦めた方がいい。4日が色んなものが重なって今日は宝くじを買うにはいい日だと聞いて、心が揺れたので、半分諦め、半分諦めきれずな部分もあるけど、諦めていこう。趣味に没頭するというのも考えるけど、これも散々書いてきたけど、趣味ができるのは生活が安定しているからで、安定しているのは給料が入るからで、嫌で嫌で仕方ない仕事に自分の生活が支えられている事実が嫌になる。浜ちゃんだって仕事がなかったら釣りなんかできないよね?わかんない、するかも。結局言ってもどうにもならないことにぐちぐち言っている自分が嫌なんだよ。こんなじんせいじゃなかったらなと思うよ。しかたないんよ、こんな人生なんだから。諦める諦める。

昨日本屋ウロウロしていたら、批評理論入門の廣野由美子さんの「ミステリーの人間学 英国古典探偵小説を読む」が面陳してあって、新刊なのかなと思ったら、帯に「100de名著」のシャーロック・ホームズに指南役で出演と書いてあったので、多分それで出ていたみたい。本の出版は2009年だった。批評理論入門が面白かったから、読みたいと、図書館検索したら蔵書があって、借りられてなくて、予約枠が空いていたので早速予約。この3条件が揃うと、今読みたい本たちを飛び越えて、今読む本1番手に来る。ただ、3条件の内、枠が空いていることが少ないので、たまにしかないんだけど。あと、「アンダイニング 病を生きる女たちと生き延びられなかった女たちに捧ぐ抵抗の詩学」も予約。こちらは3番目。この本は乳がんになった著者が、「乳がんで命を落とした女性作家らの歩みを辿りながら、米国の資本主義医療の欺瞞を突く。」紹介されている。「治療はイデオロギーと無縁ではありえない。死が政治性から免れることもない。」だって。コロナでよりいっそう強く感じたよね。後、うまく整理できてないんだけど、西さんのエッセイ読んで、やっぱり読んでよかったってなれなくて、下世話な話だけど、お金の話が出てこないんだよね。そりゃ、ベストセラー作家と比べること自体間違ってんだけど、自分が同じ状況になったら仕事だって続けらないし、真っ先にお金の不安が頭をよぎるなと思ってしまった。あ、読んでよかったこともあって、本読むことと書くことが西さんの支えになっていたこと。エッセイには当時に西さんが読んでいた本の引用がたくさん載っている。エンジンは沢山あった方がいい。

10日に滑り込みで気になっていた2冊を買ったけど、図書館の本で手一杯で読めていない。今年の3月と4月に出た本で、未だに図書館に入っていない本を買おうかどうか迷っているんだけど、今年2月に出た本が最近新着図書で入ったので、もう少し待ってみようかな。

後2日やり過ごす。それでいい。それしかできない。暑いうちは何も考えない。いや、最近は少し過ごしやすくはなってきているけど、とりあえずその事実には目をつむって、考えない。昨日も夕方は散歩できそうな気温だったもんな。そろそろ体力つけるのに散歩を再開しなくては。あ、それだと暑くないという事実を認めてしまうことになる。まあそれは別の話ってことで。

コロナ2回陽性になった人が、2回目の方が症状が重かったのは、新しい株のせいじゃなくて、複数回かかったら症状が重くなるんだって。免疫獲得できないの?やっかい、まじでやっかいだわ、コロナ。