2023.10.23

新作DVD110円のクーポンが来たので、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」と「聖地には蜘蛛が巣を張る」借りてきた。レンタルして買い物して帰ろうと思ったんだけど、天気がいいし、午後から雨予報だし、このまま図書館に本を借りに行って、その帰りに買物することにした。図書館がいつもより人が多い。いつもなら新聞読むけど、今朝日取ってるからいいや。借りたのは「新しい女は瞬間である 尾竹紅吉/富本一枝著作集」。詩から始まるので、出鼻をくじかれるというか、詩を読まないので興味惹かれない。その後も小説なのかエッセイなのか分からない文章で、ちょっと読み進まない。

家事やって、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を見る。前作が好きだから楽しみだったんだけど、案の定前作を覚えていなくて、これは覚えていたほうが楽しめた。しかも、今作で終わらず続きがある。それなら最後まで出たところでまとめてみればよかった。ここからネタバレ書くけど、スパイダーマンは原作があるから、筋書きが決まっている。マイルスが学校で進路相談を受けるんだけど、そのとき進路相談の担当の先生が、マイルスに移民の物語を押し付けようとする。マイスルも同席している両親もそれは違うと言うように、勝手に語られる物語に抵抗する物語と思って見ていた。まあ、原作だから、勝手に語られるは変だけど。映像の展開が早いし、色も盛りだくさんで、ちかちかするんだけど、不思議と見やすい。

録画してあった「いちばんすきな花」を見る。ゆくえの、周りから勝手に期待されて、でもそれができなくて、できないことに周りが喜んでいるの辛かっただろうなに泣いてしまった。ゆくえは人と同じように感じられないことを悩んでいたけど、周りに流されず、自分が感じたことをなかったことにしなかったゆくえは、すごいと思った。しかし、怒っているかもしれないから謝罪のためにと、会社へのお菓子を使いまわしするの、結構いい根性してるなと思った。普通、それ用に買うよね。夜々は自ら忘れ物を届けて、紅葉も自ら忘れ物をする。ゆくえだけが自らをしない。夜々のそういう人、にさせられちゃった苦しさが、語られていて、夜々は4人の時には話せなかったけど、ゆくえには話ことが出来る。よかったね、言いたそうだったもんね。「うちの弁護士」に手が伸びない。

夜、今年の3月頃に買いだめしたカルディのオーツラテを飲む。寒くなってきたから、暖かい飲み物が嬉しい。先々週、カルディ行ったときにはなくて、この日ネットで調べたけど、出ていない。ないのかな。買いだめした分を大事に飲もう。「聖地には蜘蛛が巣を張る」見てて、突然気が付いたんだけど、スパイダーマン見て、これ見て、今読んでいるのが「絡新婦の理」じょうろうぐものことわり、全部蜘蛛だ。こういうとき、目に映る全てのことはメッセージだと思って、何のメッセージか考えてしまう。蜘蛛はなんだろう。

日曜日は午前中に家事をやって。「宗教右派フェミニズム」を読み終える。来年海外諦めて、京都に行こうかなと思い、前に台湾計画立てるのに行ったカフェに行く。ガイドブックや旅の本をぱらぱらめくる。ガイドブックが全然更新されていない。街中で海外からの観光客とすれ違ったり、海外のガイドブック見ると、諦めたけど、やっぱり行きたいなと思う。このカフェは1か月ぶりくらいで、行きに新しい古着屋ができていたので、帰りに寄る。この日は洋服を見にいくのは止めようと思っていたけど、ここ見ているうちに行きたくなって、ユナイテッドアローズにも行ってしまう。でも、何にも買えない。本屋へ行ってしばらくぶらぶらしていたけど、疲れてきて、夕食食べて帰ろうかな、どうしようかなと、迷って、パンを買って帰る。帰りたくない。帰ったら今日が終わって、気持ちが月曜日になってしまう。でも、疲れたから帰る。帰りたくない。

はい、帰ったら案の定休みが終わった気分になった。休み2日じゃまったくちっとも足りない。「どうする家康」治部が朝鮮出兵から戻った加藤たちにかける言葉に、何の配慮もなくて、こんな迂闊な発言する人だったっけと戸惑う。最後に家康が当たり前のように一番偉い人が座るところに座って、他の人が頭下げていたけど、天下を取ると覚悟を決めたら、座れるものなの?掟を破った家康を謹慎させるべきに反対したの前田だけだったのに、いつの間に。

「新しい女は瞬間である 尾竹紅吉/富本一枝著作集」を読む。「貧しき隣人」を1ページちょっと読んで面白くなかったけど、読み進めると面白くなってきた。けど、京都を調べたくなって、カフェで仕入れてきた情報を基にネットで調べる。混んでいると聞くけど、京都には5回くらい行っていて、いわゆる観光名所は一通り行っているから、そこは行かなくてもいいかなと思っている。それで混雑は避けられるかな。甘いかな。あ、宇治は行ってないので、源氏物語ミュージアム行きたいから、行く。あと、桜や紅葉のシーズンを外す。行ったことあると言っても京都市内のみだから、郊外も検討してみようかな。あ、いい考えかも。調べてみよう。