2023.11.21

「わたしの香港」、香港の家賃が高騰しているというのは、「網内人」で読んだ。土地を所有しているのは政府で、その土地が投機の対象となり裕福層のお金が流れ込んで価格が上昇というのは、「シン中国人」で書かれていて、中国本土で起こっていることと同じ。その結果家賃も高騰し、ワンルームを細かく仕切った部屋を安く、といっても部屋の広さや住みやすさから言うとかなり割高で貸す大家が出てくるというのは「搾取都市ソウル」で読んだことと同じ。日本のバブルがはじけたのも土地。著者は父親と暮らしたくないので、実家から大学に通うことができない。なので、2段ベッドの上を2人でシェアしたり、ソファで寝起きする生活を送る。ほとんどの時間を大学で過ごし、部屋には寝に帰るだけとしても、安心していられる家があるというのは、大きい。

「フリークスアウト」DVDでレンタルして見てるんだけど、停止して後で見ようとすると最初に戻ってしまう。それまで見ていた所を探すのがめんどくさいので、録画していたドラマとかを先に見てしまい、続けてみようか考え中。最初に戻るのと戻らないのがあるのは何の違いなの。見たことある俳優が出ていて、調べないで「水を抱く女」に出ていた人だと分かったので、ちょっと満足。その後答え合わせで調べたけど。当たってた。

明日行けば休み。明日行きたくない。5億当たんないかな。お金さえあれば週5日1日8時間も働かないですむのに。でも宝くじを買う気になれないから、当たんないし、5億を手に入れる方法が分からない。12月祝日ないし、30日31日が土日という最悪の並びなので、2日有休取ろうと予定表とにらめっこ。いけそうな気がする。明日行きたくない。

のんさん主演の「さかなのこ」が12月1日から配信される。楽しみ。そういえば沖田監督は、「すべて忘れてしまうから」の監督もしてるんだよね。岨手監督と沖田監督のドラマ、超贅沢。

また、レンタルできなかった。これ全然便利じゃなくない?いいなと思うのはたいてい借りられているし、戻ってきても人気だからすぐ在庫なしになる。しかも、厚手のコート全然ないし。東京基準だからかなと勝手に思っている。としたら、これから入るのかな。こっちはもう寒いんだよ。ユニクロヒートテックのテーパード届いて早速履いているけど、暖かい。ユニクロあるあるだけど、同じサイズでも違う。ライトグレーとナチュラル買って、ナチュラルの方が若干緩い。夏にタックワイド買ったときも、同じサイズでナチュラルとベージュで、これはベージュの方が若干緩かった。薄手のヒートテックは2回着て、今のところ肌荒れなしなので、値下げされたら色違いも買っておこう。