2023.11.22

起きた瞬間、今日祝日だと喜び、ほんの一瞬で勘違いと気がつく。なんで。なんで今日休みじゃないの。この勘違いによりいつもの行きたくなさが倍増。休みが足りてない証拠だね。十分休ませてみろよ、そしたら仕事位してさしあげてもいい。

次の総理にふさわしいのはの1位が小泉進次郎って、これ以上優勢思想、新自由主義に傾いたら、まあ、無理だな、生きていくの。どう終わらせるか真面目に考えないといけなくなる。長生きしたくないって言っていたくせに、いざを考えると怖くなる。でも考えないとな。とりあえず来年の引っ越しに向けて物を減らさないと。終活第一歩。なんで、進次郎の何がいいの?全く分からん。アルゼンチンで新しい大統領になったミレイ氏は、極右でトランプみたいなんだよね。政策も自国の通貨を米ドルにするとか、臓器売買や銃所持の合法化、人工妊娠中絶に反対と、やばいだろう。新聞読んでもニュース聞いても、憂鬱になることしかない。怒ることは大事だと分かってはいるんだけど、怒る気力も体力も、ちょっと今はないわ。デモにも行こうとは思うんだけど、11月の最初にあったデモは迷って、やめてしまった。政治のことなんか考えないで、批判しないで、怒らないで、自分の生活だけ好きなことだけして生きていけたらいいのに。今はそれに近い生活だけど、よくないよなあと思いながらいる。

最近食べすぎ。寒さ理由に散歩さぼってるのに。寒くないんだよ、いや、寒いけど、土日一気に気温差がるんでしょ。一気にってやめてほしい。数日で数度落とすとかしてほしい。まだ寒くなるのに今の段階で寒いからって散歩サボるのだめじゃない。だめなのは分かってんだけどさ、いいの、長生きしないから運動不足でいいの。と言いつつ、死ぬまでは健康でいたい。明日の朝ご飯に買ってたパンを食べてしまった。「ザ・ホエール」でチャーリーが過食が止まらないってシーンがあるんだけど、それ見て号泣してしまった。チャーリーだって食べたらダメだって分かってるんだよ、それでも止められないんだよ。どれだけ自分のことを責めながら食べているんだろうと思うと泣いてしまった。過食とまではいかないけど、ストレスでコントロールが効かないときがあって、夕食食べた後なのに、スーパーのパン屋でパンを買いこんで、その時はまだ実家に住んでいいて、家だと食べられないから、地下の駐車場で食べている時に、ふと我に返って、あれ何してるんだろうと思って、怖くなって、これはまずと思って、申し訳ないんだけど、パンを捨てに行った。駐車場からエレベーターで上の階に向かう入り口にゴミ箱が置いてあった。そこに。なんでこんなことしているのか自分で分からなかった。そして食べ物を捨ててしまった罪悪感が湧いてきて、あの後まっすぐ帰ったんだけ?その時のこと思い出した。

来年の手帳を買った。来年の明日土曜日で祝日の意味がない。祝日と土曜日が重なったら前倒し休日にしてほしい。だいたい勤労感謝の日が年1日っておかしくない?もっと感謝してほしい。3ヶ月くらい感謝してもいいと思う。

柚木さん宣伝アカとはいいながら、違うこともつぶやいてくれるの嬉しい。それに竹中さんがリプしているのいい。

え、イスラエルのカザへの攻撃を批判したハリウッドの俳優たちが契約解除されているとのニュースが。マッカーシズムじゃん。2023年にもなってまた同じことを繰り返すの?スーザン・サランドンほどの大俳優が契約切られたら、声をあげることをためらう俳優や関係者だっていると思う。見せしめってやつ?卑怯。

返却きましたよの連絡、1日1回だと思っていたら、2回来た。1回目のは優先順位低いから見送って、1回しか来ないと思っていたから油断していたら、また来た。先週借りられなかったワンピース。うう、また借りられなかった。これ、精神的にもよくないのではないかと思ってきた。でも、借りるってこういうことなのかも。市内の図書館で読みたい本が数冊新着で入った時、予約を何個か取り消して予約したんだけど、その新着図書が市外にぽつぽつ入ってきて、しかも予約数が少ないのですぐ借りられそう。あの時、あの本の予約取り消さなきゃよかったと後悔。こう書くと、ちょっと振り回されている感じもあるね。でも、借りることの最大の利点は物が増えないことなんだよね。ミニマリストに憧れるけど、服は沢山ほしい。ほんとに憧れてんのか?ここのレンタルは靴がないから、靴に力を入れようかなと考えている。個性的な服も着たいけど、服に負けてしまうので、小物で。バッグは借りられるから靴。でも、来年引っ越すし、靴買うのはやめとこ。あ、今年ソックスブーツちらほら見かける。ここ数年見なかったけど、コロナ禍前に買ったブーツ堂々と履けるかも。去年も履いてたけど、ちょっと気にしながらだったから。

「ダハード」警察の捜査が雑すぎだし、違法だしなんだけど、これはインドドラマあるあるなの?