2023.11.28

「わたしの香港」読み終わった。著者の家族との関係、学校での生活、住居のこと、鬱のこと、生活ってその土地や政治と決して切り離せないことが分かる。香港の今は、決して他人事ではない。著者は今後香港を出るかもしれないと言っている。彼女の周りの多くも海外へ逃げている。その選択肢をうらやましく思う反面、どうして出たくもないのに出ないといけないんだという気持ちもある。気持ちもあるって、おかしいな。海外でやってみたいことがあるとか、暮らしてみたいとかそういうことがあって行けるならいいんだけど、この場合は違うでしょ。しかも、右傾化して移民への排斥感情が高まっている中で。この本読めてよかった。こういう、生活を政治と土地が切り離せないノンフィクションをもっと読みたい。巻末に紹介されてないかなと期待したけど、なかった。

「ダハード」見終わって、次はタイの「コインディガー」、仮想通貨を扱ったドラマ。仮想通貨と言えば「月まで行こう」。あの3人は元気かな。タイのドラマは、数年前にタイBLが流行ったけど、BLというか恋愛ものに興味が薄いので見なかったんだよね。なので初のタイドラマ。タイもインドも建物が防寒、断熱とは無縁の作りだなと思った。

レンタルしているバッグの返却期限がもうすぐなんだけど、延長しようか迷っている。とても気に入っているのでまだ借りたいのだけど、延長後にお気に入りに登録しているバッグを借りることが仮にできたら、2個もバッグ借りることになる。出かけるときは1個しか持たないから2個もいらないんだよね。でも、MM6をお気に入りに登録しているんだけど、人気だから借りられるかも分かんないんだよね。それなら今のを延長したほうがいいかも。レンタル回数に応じて値引きされたバッグを買取することもできるんだけど、割り引かれても3万超えてるんだよね。買えない。高い。それに、物増やさないためにレンタルにしたのに買ったら本末転倒。でもさ、トートバッグが見た目は小さいのに容量があるから、一番使いやすいし、スタイルもよく見えるんだよね。エルベも見に行ってしまったけど、レンタルしているのと同じくらいの大きさのが27000円位だった。でももなにもないんだけど。

後2日。週4でも長い。もう今週末は12月。1年早い。来年の手帳買わないと。早く3連休にならないかな。金曜日に「みんなでひきこもりラジオ」を聞くのを忘れいていた。後で聞こう。先週も並んでたな、宝くじ。宝くじ当たる以外に仕事を辞められる術がない。死ぬまで働くなんて無理。その前に首になる。オーバーザサンで、東電OL殺人事件が他人事だと思えないと話していて、思うことがある人はメールをしてほしいと募っていた。来月だったかに特集をするみたい。もちろん事件のことは知っているし、特集記事も読んだことあるけど、他人事と思えないということはない。ホームレス女性がバス停で殴打された事件の方が他人事と思えない。この差が、たまにオーバザサン聞いてて感じる、なんとなく馴染めない感かも。