2023.12.12

もう朝から疲れた。起きただけで疲れた。土日の休みだけじゃ疲れが取れない。疲れは年と共にさらに取れなくなるから、今ある疲れがなくなることはないんじゃないか。

マルジェラのバッグが借りられた。スマホ見ている時に通知が来て、すぐにサイトを開いたんだけど、すでに在庫なし。やっぱり人気なんだな。夜に、そういえばワンピースの時はしばらくしてサイトを見たら在庫があったんだよななんて思いながら確認したら、あった。えってなって、在庫確保して、えって思ってレンタルするを押したら、レンタルできた。一旦確保した人が、レンタルしなかったってことだよね。意志が強い人がいるもんだ。私なんて1個借りているバックがあるのにさらに借りている。バッグ2個も借りてどうすんだよ、1個しか持てないのに。欲が深い。だって、マルジェラのバッグ持ってみたかったんだもん。なんだかんだ言っても届くのが楽しみである。でも、他に入荷通知を申請していたマルジェラのバックは、通知の取り消しをした。色違いも含めて3つしていたんだけど、万が一他にもレンタルできてしまったら、それこそどうすんだって感じ。そこは、借りなきゃいいんだけど、ほらね、欲に勝てるかどうかだから、自信がない。さすがに3つ同時は借りないと思うんだけど、念のため。

見ているドラマがあまり面白くないので、映画を見る。100円レンタルで4本借りた。ネットで盛り上がっていた「ヴァチカンのエクソシスト」と、こないだ新作レンタル100円で全部レンタルされていて借りられなかった「ある男」、あと韓国のコメディを2本。いろんな国のドラマを見るつもりが、タイ、オランダ、中国と3か国挫折。オランダは題材に興味薄だったけど、英米韓のドラマって作りが上手いんだなと実感。

郵便局行ったら書類に不備があって、やり直し。会社が近いから戻って、すぐまた郵便局へ行ったら、同じ人が対応してくれて、申し訳ございませんでしたと謝られてしまった。完全にこっちのミスだし、謝らないでくださいとは言ったんだけど、こういう場合でも郵便局員に怒る人がいるんだろうなと思った。ちなみに対応してくれたのは女性。今回は期限に余裕があったから焦らなかったけど、期限ぎりぎりだったらと考えると怖いので、余裕持ってやっておいた方がいいなと思った。結構早めにやるタイプだとは思うんだけど、あんまり早くやるとまだ時間あると思って途中でやらないで、期限迫ってきて焦るタイプでもあるので、今も年賀状11月中旬には印刷終わっているのに、何も書いていないくて出していない。まあ、年賀状くらいならいいけど。

仕事で集中力が保てるのは4時間って記事があった。LIFEでも集中して働いているのは3時間位って話もあったし、やっぱり8時間労働は長い。週5日働かせるなら、1日4時間がいい。家のこと全くしなくても、1日8時間週5日は長いと思う。通勤時間がなくて、休憩時間1時間も8時間のうちに含まれて、ようやく、まあ、それなら働いてやってもいいとなるレベル。

なんでここまでアメリカがイスラエルの肩を持つのか分かっていなくて、勉強しないととブックマークしていた動画をきちんと見なければ、放送大学で知った岡真理さんの本も読まなければ。

仕事を任せてもらっている人を見ると、うらやましい反面、自分にはできないという気持ちと、仕事はしたくないという気持ちがあって、全部本当なんだけど、働き続けていくなら、仕事は任せてもらった方がいいんだろうなあとは思う。働かなくていいんならいいんだけど、そうもいかんし。仕事はしたいけどしたくない。