2023.12.15

帰ったらバッグが届いてるはずだったのに、届いていない。12月はお歳暮シーズンだし、荷物多くて大変だから、いいんだけど、バッグ届いてるを支えに乗り切ってきたので、ショックはでかい。まあ明日には届くでしょう。この場合、返却期限は1日延ばしてもらえるのか。

少し前もそうだったけど、映画や本の感想が書けない。あれって結構頭を使っていたんだよね。私の頭頑張ってたわ。今は頑張れないみたいなんだけど、感想残しておかないと忘れちゃうから書いておきたい。

2日休んで5連勤。疲れた。2日の休みなんてすぐ終わる。日曜の夕方からもう憂鬱だから、2日も休めてない気がする。まだ、意義ある仕事しているなら慰めにもなるかもだけど、ほぼブルシットジョブだし。竹田ダニエル「#Z世代的価値観」読み終えた。もうZ世代はYOLOじゃなく、持続可能な生活にシフトしているみたい。「世界と私のAtoZ」は、読んだの今年だけど、発売は去年の11月。確か連載の書籍化だったと思うから、書かれたのはそれより前で、1年半から2年くらい前の考え方か。適当だけど。YOLOは一時の慰めにはいいけど、長続きはしないか。まず、お金が続かないもんね。自分の生活を大切にしたいけど、フルタイムの労働からは抜け出せない。消費したいからとか稼ぎたいからではなくて、フルタイム以外だと生活ができない、貯金もできないから。消費はしたいけど。

柚木さんが書評を書いた「襷がけの二人」予約したら、なかなかの数の予約が。直木賞候補作だから仕方ない。前回まで芥川賞の候補作チェックしてたのに、今はそんな気が起きない。なんでだろう。文芸誌に掲載されているから、それを借りればいいだけなのに。「紀伊国屋じんぶん大賞」も発表された。能町さんの本ランクイン。買おうと思ってたんだよね。読みたい本が多すぎる。

宴で失速して、瑕もそれを引きずっているのか全然進まない。こないだの本好きの集まりで、百鬼夜行で何が一番好きかという話題になって、タイトルがすっと出てこなくて、坊主がいっぱいで出るやつと言ってしまった。相手もすぐタイトルが出てこないけど、ああ、あれねと分かってくれた。ちなみにその人は匣だった。