2023.12.18

金曜日に新作DVDが安く借りられるクーポンが来たので、早速借りに行く。「Barbei」が最後の1本だった、やったと思ったら、少し離れたところに3本あった。新作の配置がよくわかんないんだよね。後、今年に入ってから、ミニシアター系の新作映画を置く棚がぽっかり空いている。前は隙間空けて並べて、棚を埋めてはいたんだけど、最近は何にも置いていない。ブロックバスターはDVDにもなるし、配信もされるけど、映画館で見なかったらミニシアター系を見られなくなってしまうかも、というか多分もうそうなってるんだろうな。映画館に行かなくなったのでここらへんの映画で何があるかが全然わからなくなってしまった。

金曜の夜と言えば、新作レンタル開始。この日もネットに張り付く。寒くなってきているのでコートが増えてきている。けど、確保できた1着が真冬には寒そうなのでキャンセル。他は借りられなかった。1時間位してから、誰かコートキャンセルしてないかなと期待してみたら、あった。やった。コートと、年明けに会社の人が表彰されたお祝いがホテルであるので、その時に着る用に華やかなブラウスをレンタル。コート楽しみ、次こそ合うといいな。

土曜日、7時に目が覚めるも、1時間位寝っ転がりながらSNSを見てしまう。温まった布団のなかって最高。渋々起き上がって朝食と家事。本は「ゴーストワーク」と「小山さんノート」を読んでいる。「小山さんノート」とは、10年ほど前に亡くなったホームレスだった小山さんという女性が残した日記を、文字起こしして編集したもの。2年くらい前に「エトセトラ」という雑誌に少し掲載されて、それも読んだけど、1冊の本にまとまって年代順に読んでいくと、くらうものがある。読み進めるのに体力がいる。なのでなかなか進まない。オーバーザサンでは予告通り東電OL殺人事件の特集。パーソナリティの2人の話や互助会員のメールを、わかるわかると思いながら聞いていた。ただ、自分事よりは距離があるので辛くなることなく聞ける。小山さんノートよりはくらわない。

散歩がてら買い物に出る。思っていたよりも暖かいので、当初の予定より長く歩く。本当は平日も歩きたいんだけど、仕事のせいで歩けない。家事をしていたら、14時半くらいに怠さが襲ってくる。一旦家事をやめて、部屋を暖めて、横になってカロリーを取る。いつもならこれでまあまあよくなるのに、回復しない。しょうがないから横になって過ごすことにする。16時くらいにはだいぶ良くなる。最近でもないか、休みの日の14時過ぎから16時までが不調になる。平日もこの時間は憂鬱さが増すんだよね。

「Barbei」見たけど、感想を書き残す気力がない。といいつつ、書くけど、ネタバレあり。前半は面白かったんだけど、後半の選挙の辺りでブレーキかかった。なんでケンのことをバービーが慰めてやんないといけないわけ?選挙はやってほしかった。女性たちが洗脳から解けたように、男性たちもこの世界に疑問を持って、改めて考えて選挙に臨んでほしかった。そのためにアランがいるのかと思っていた。後、妊娠説の出たラスト。あれはどう見ても妊娠してないよね。人間になって、今までは必要のなかった検診というわずらわしさが増えたけど、生きていこうってことだよね。メッセージ的にはリプロダクティブ・ヘルスライツ、私の体は私の物ということを書きたかったんだと思う。グロリア役の人見たことあるなと、見終わってから調べたら、アグリー・ベティのベティだった。別のドラマでマークもいたね。懐かしい。

日曜日、前日全く同じ、8時過ぎに暖かい布団から渋々出る。平日は起きるのがひたすら嫌でしょうがないんだけど、休みの日は、まだ寝ていたい気持ちと、起きて活動したい気持ちがあって、起きたいけど起きたくない、起きたくないけど起きたいみたな気持ち。午後から病院だから散歩は行かずに家事をして、少し早めに出てパン屋でお昼を取ることにする。マルジェラのバッグを持って行ったんだけど、革だから重いし、デザイン性があって入り口が小さくて物の出し入れがしずらい。ブランド物を持つって大変なのね。でも、見た目はかわいい。若かったら多少重くてもいいけど、中年の今は軽い方がいい。1ヶ月めいっぱい持って、楽しもう。値段的にも絶対に買えないから、こういうときレンタルっていい。パン、美味しい。時間ずらしたから空いているし、瑕を読み進める。関口君よく回復したよね。

病院もすぐに終了。手術の効果は、あるとは言い難いのか先生もはっきり言わない。もう片目の手術は即決せず、年明けの視野検査の結果を見てからにする。病院出て、靴を探しに行く。今まで冬場のホテルとかのきっちりした席には、紺のブーツ履いていたんだけど、こないだ久々にはいたらヒールがきつくて、ヒール低めのブーツを探す。冠婚葬祭に使えるように黒にする。ポインテッドトゥで足首にくびれがあるショートブーツと、スクエアトゥでくびれがないショートブーツがあって、ポインテッドトゥは小指があたるのが気になって、スクエアトゥはくびれがないから踵が浮いてしまうのが気になる。ここでは決めずに店を出る。バーゲン狙いでもいいんだけど、サイズがないのが困るから、今探す。お店の人が言うにはポインテッドトゥは定番で作っていて、今年はスクエアトゥでくびれなしを新しく出しているんだって。個人的にはスクエアトゥでくびれなしが好きなんだけど、すっきりみえるのはポインテッドトゥでくびれありなんだよ。どーしても、すっきり見える方をとってしまう。このあと2軒回ったけど見つからず。ユニクロで薄手のヒートテックが安くなっているので買い足して帰る。首がついているタイプしかないので、丸首のも出してほしい。

家に帰って、美香さんの番組にみうらじゅんさんが出演している回を聞く。人的資本経営とは何かの質問に、ジーンてき、つまり感動することだとか、寺院的、つまり寺の経営ですねとか、もうおかしすぎる。世間的に1番人気のあるものを追うより、自分的に2番3番くらいのを掘り下げるというのが面白かった。

大河の最終回見ようとしたら、いつも追っかけ再生で見てるんだけど、録画できていない。その代わりなのかなんなのか、18時からの「どうする家康」の最終回直前スペシャルが録画されている。なんなの、余計なことすんなや。後でNHK+で見よう。そういえば、「自転しながら公転する」ドラマ化されたんだね。全然見落としていて、Tverで見た。主役の松本穂香がとてもいい。これといって分かりやすい特徴のある役ではないんだけど、つまらなくなりすぎず、かといって平凡さは失わずに演じている。原作では都の仕事も多く書かれていたけど、ドラマ化は恋愛部分にフォーカスして書かれているのがちと不満ではある。続き録画しておこう。

下剋上球児」最終回。下剋上すると分かっていても、はらはらして試合を見守った。「下剋上球児」の試合のシーンと、「ブギウギ」のステージシーンがうまい。めちゃくちゃ力入れて撮っていると思う。ここが上手くないと長いなとか思って、物語からちょっと離れちゃうんだよね、冷めちゃう。この2作品はそれがないので、没入して見られる。

うっすら怠い。今週週5、無理。来週は1日有休取ったから週4、それでも長い。休みたい。年末年始の5連休なんてあっという間だろうな。すーぐ終わる。別に急がなくてもいい仕事、今すぐやらなくても困らない仕事に手を付けられない。今なだけでいずれ困るんだけど、まだいいかなーなんて、で直前になって慌てるやつ。いつものことじゃん。休みたい。